※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

今、年長なんですけど引っ越すので転園します!保育園の行事的な問題とかで10月と11月入園どっちの方がいいですか?

今、年長なんですけど引っ越すので転園します!保育園の行事的な問題とかで10月と11月入園どっちの方がいいですか?

コメント

きりん

10月でも、運動会後がいいと思いますよ!

• ひ

てことは11月入園の方がいいですか?

• 8月22日
  • きりん

きりん

入園する保育園の運動会の日程を調べた方がいいと思います!
    だいたい10月第1,2週目で運動会、12月に生活発表会とかの行事が来ると思うので、入園時期をこっちが選べるなら、10月中旬から11月がいいかもしれないですね!
    運動会終わったらすぐに次の行事の練習が始まるから💦
    たぶん、園的にも行事直前に入園よりはいいんじゃないかな?って思います😊

• 8月22日
もえまき🐶💙

うちも諸事情で年長で9月転園予定です!!
10月の最初の週に運動会があるので1ヶ月前に転園することになって良かったなと思ってます!!

多分ほとんどの自治体は途中入園とかできなくて、月初めからになるので運動会を前の保育園で見たいなら11月、新しい所でもいいよって感じなら10月でもいいのかなと思います!
とりあえずいつ入園か聞く必要ありますね。

私の所は9月転園は8月1日から15日までの間に保育園の空き状況を見て空いてる所に転園届出すって感じでしたので、一度自治体の子ども保育課に相談されるのがいいと思います!