※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方が一時保育を利用するのは勿体無いと感じています。保健師などに勧められても、費用負担や家計への影響が気になるようです。

夫に子どもを預けにくい専業主婦の方、
一時保育って使ってますか?

保健師の方とか、何かあるとこれ見よがしに
一時保育使ってみて〜と言いません?

決して安いわけでもないし(命を預かってもらうので当たり前なのですが)
自分の貯金をここで使ってしまうのは勿体無いと感じるし
家計から出すのも申し訳なくて😑

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時は使っていませんでしたが、下の子の時は使ってました!
さすがに幼稚園の行事とか、長男の検診とか、誰かに預けたいけど物理的に無理!って時は利用してました☺️

お気持ちわかります!私もめっちゃ言われてました笑
役所の方も、市町村のサービスだからそうやって伝えるのは仕事のうちなんだろうなって思ってました。
多少安くは提供されているのかもしれないけど、それならスイーツ買って子供見つつ家でダラダラしようって思っちゃってました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

私は1人目だし、今の所やむを得ない場面ってそうないんですよね🤣共感していただけて嬉しいです🙏

なるほど、サービス売り込まないとですもんね、腑に落ちました😂
    そうなんですよ、そのお金で家でだらだら美味しいもの食べるかー!って思っちゃいます(笑)
    意外と手続きとか準備するものもあるし💦

• 8月22日
ままり

保健師にそう言われて一時保育の面接を数日後に控えています🤣💦
タダで預けれるところは存在しないしベビーシッターだと同じ時間預けたら2.3万はするので確かにそれと比べたら安いですがしょっちゅうは無理ですよね😱
保健師も私が預かりましょうか?とも言えないしw
私の場合妊娠中で子供がイヤイヤ期+赤ちゃん返り+昼寝しなくなると3拍子いきなりきて手に負えなくなり精神的にも参ってしまい発達も若干遅いので私のリフレッシュというより数千円で子供の刺激になって発達の遅れが少しでも取り戻せたらなーという気持ちに切り替えて1度預けてみようかと思っています😂💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

面接ドキドキですね🤣💓
    まさにこの前娘の手足口病もらってしんどい時に娘が復活してママ〜あそぼ〜で詰んだ😇と思いました。これ、2人目妊娠したら無理だとも思いました😂

そうなんですよね、私とこもりきりの生活よりはいろんな刺激がもらえるのはいいなーとは思います✨

2人目できたら考えてみます🤣

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

一時保育は、1度も使ったことないです。ママ友の話だと、結構断られるという話も聞いてやめました💦

私の住む地域はベビーシッターの助成があったので、幼稚園に入園するまでは週1でベビーシッター使ってました😊交通費のみなので、最寄り駅が同じ方に頼んだ時は0円でした。なので正直、一時保育より断然安かったです。

ファミサポは提案されないんでしょうか。短時間なら一時保育より安いかも?

• ママリ🔰

ママリ🔰

断られることあるんですか?!初めて知りました。

うちの地域も一時保育の助成制度の試験運用を始めるとか始めないとか…週1ベビーシッター頼めるの良いですね!素晴らしい🥹

ファミサポも提案されました!ただ事前登録が必要だったりで、だったらまだいいかーと放置してしまってます😂
    いざ必要な時すぐ利用できるように登録だけしておくのはありですよね🤔

• 8月22日
まな

昔使ってましたよ!
一時保育って今は全国的にめちゃくちゃ安いものだと思ってましたが、土地によって値段違うんですかね。
私美容院の時3時間預けて1500円ほどでした。おやつ付きで。

民間と同じような価格なら抵抗あるかと思いますが、安いなら気にせず預けるかなと思います😊
幼稚園のプレが日数少なかったので、集団生活に慣れるためにも利用しました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

保育してもらって1,500円(うちもおやつ付きで同じくらいの値段です)は考えてみたら安いですね…💦
    自分がタダで面倒見てる分少しでもお金がかかってしまうことになんだか抵抗感あって😓

来年こども園のプレあるのでそれは使ってみようと思ってます!

• 8月22日
🦕𓈒 𓂂𓏸

一時保育って安いイメージでした🤔

保育園入れる前に何回か使いましたが!
1時間で150円とか!2人目からは100円で3人目からは0円です(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

え、そんなに安いんですか?!
    うちのところ一律で4時間で1,200円です(笑)
    でもよく考えたらそれでも安い方ですね💦

• 8月22日
  • 🦕𓈒 𓂂𓏸

🦕𓈒 𓂂𓏸

私の住んでるとこは市から補助?出ててその値段です!
    でも補助出てないところは、もっと高いです😂😂

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

乳児2人を育てていて、月イチで一時保育利用してます。うちの場合は、育児に余裕がないのでほんとありがたいです。

今の街の一時保育は、ちょっとお高めなので月イチですが、前の街は、朝8時から16:30まで預けても2000円だったので(昼御飯、おやつ付)よく利用してました。

前は、預けてる間に、美容院行ったり、友達とランチしたりしてました。
今の街は3時間しか預けられないので、ランチかお茶くらいしかできませんが、子どもとちょっと離れるだけで気持ちがリフレッシュできて、またがんばろ~って前向きになれます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

2人いるともう使わないと厳しいですよね💦
    今は1人なので割となんとかなってるって感じで。
    数ヶ月に1回母に預けて美容院とか、私の病院は子連れでもいけるところをいつも必死に探してます😭

最近ちょっと疲れてるのでリフレッシュしたいです…😓

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

平日は夫が仕事なので、リフレッシュに一時保育利用してますよ🌟

私の場合は上の2歳がそろそろ同年代の子との集団生活を少し経験した方がよいかな?と思ったので、私のリフレッシュも兼ねて既存のクラスに混ざるタイプの一時保育を利用してます☺️
9:00〜16:00で2500円です!

一時保育も取り合いの地区なので、前月半ばに翌月ひと月分予約って感じなので、家計も予算とって週一利用してます☺️
離れてるとやっぱり寂しくて、ずっと一緒にいられるありがたみを感じられるので私は利用してよかったです🍀

• ママリ🔰

ママリ🔰

一時保育も取り合いの地区があるんですね💦そりゃそうか…
    夫がケチ野郎で日頃から嫌味のようにちくちく金がない〜金がない〜と言われているので、リフレッシュそのもの(美容院とか、整体とか行きたいです😭)にもお金を使うし、さらに2,500円上乗せかあって思ってしまう貧乏性になってしまいました😭😭
    娘自身の経験値って意味でもありですね、それならなんとなく預ける罪悪感もないです🙌

• 8月23日
はじめてのママリ

市の一時保育は1歳半頃まで毎月使ってました🙌🏻6時間預かってくれて1500円なので、むしろそんな安い値段でありがとうございますって思ってました🥺
最近は自分自身の通院など急な用事の時に時間制の託児所を使ってます。1時間500円〜1000円くらいですが、我が家の場合夫が「育児は不参加」と宣言していて完全ワンオペなので、それなら手が足りないときはお金で解決させてもらいますって感じで気兼ねなく使ってます🙌🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那が育児不参加を宣言してのなら堂々と使えますね🤣
    うちの旦那はケチ魔人なのでそのお金があったら〜〜とか言われます🧞あなたが見ててくれればいいのにって話なんですけどね🙂‍↔️

• 8月23日