※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちが自立したら、老後の心配がなくなり、介護も負担が軽減されることに安心感を感じる。生物の生存本能についても考える。共感してくれる人はいるかな?

こんな考えおかしいですかね😂

子供たちが自立したら、いつあの世に旅立ってもいいなーって思います。

老後資金とか介護とか老後の心配しなくて済むし、介護の負担なども子供たちにかけなくて済むし、老後資金も夫1人分で済むし。
孫の顔は見れたら嬉しいけど、自分が命懸けで育てた我が子が元気に過ごしてくれていればそれで十分。
って思います。

サケは排卵したら力尽きて死んで、カマキリは出産のエネルギーのためにオスがメスに食べられて、生き物みんな自分の子供を生かすために生きて命果てているんだなあって水族館とか動物園とか行くたびに思います🥺

夫に言ったら若干引いてました笑
子育て真っ最中だからこそそう思ってしまうんですかね。
共感してくださる方いますかー??

コメント

まな

1字1句違わずそう思います!笑
子育て幸せだし女性としても今幸せですが、子どもが育ち女性としても老いてしまったらもういいなって思ってます🤣
もうあんまり楽しくなさそう...
私は祖母の介護してたのですが、長生きなんてぜんぜん幸せじゃないなと思います。

命を未来に繋げられたら、もう力尽きたいですよね😂
満足です。
長生きのリスクの方がきつい💧‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

価値観の問題だし、あまり他人に話せるような事でもなったので共感してくださり嬉しいです✨
    「命をつなげること」って、本当に苦しいし大変なことばかりですが、これに代わる幸せって無いな…と思います。息子たちに出会う事が今まで生きてきた意味なんだなって思うと、子育て完了したら人生も完了!って感じてしまって😂(悪い意味ではなく、)

わかります💦
    私も身内の介護や、それにまつわる問題やいざこざを見てきて、「ここまでして生きる意味ってあるのかな」「子供たちには同じ思いさせたく無いな」と感じてしまいます🥺それでも身内は長生きしたいと言って長生きして認知症になり施設に入りましたが…
    ライフステージが変われば、また見方も変わるかもしれませんが💦

長生きのリスク、わかります😭
    年金も減るし、年金を支えるのも息子たちだし、どうせなら自分の老後のお金を子供たちや孫に残して旅立てたら幸せです!

• 8月22日
♡♡♡

なるほど…
なんかすごい大人だなって思って感心しながら読んじゃいました😭

私は逆に、やりたいこととか成し遂げたいことも特にないくせに、とにかく死にたくないって思ってます🥺💦
ご飯食べるのも寝るのも大好きで、満腹になった時や睡魔に負けて寝落ちる瞬間が気持ちいいので、ただそれの繰り返しでも人生楽しめるんじゃないかと…😂
飽きるかな😅

でもそれはまだ身近に介護する人がいなかったり、死に触れ合う機会がないからそう思うのかな…とも。
祖父母も健在ですし、義祖父母もまだ元気で。
でも確かに普通に穏やかに生きてるけど、特別エンジョイしてるようにも見えないというか💦
ただ生きてる、暮らしてる、ってふうには見えるかもです…

子どもたちが巣立って居なくなったら、めちゃくちゃ自由な時間増えるし、かなり若く産んだので旦那と思いっきり遊ぼっかなー!とか企んでますが、どれもこれも健康でなければ叶わないことですよね😓

死ぬのが70歳で最後まで元気なのと、100歳まで生きられたけどラスト10年はただ生かされてただけ、みたいな人生なら前者がいいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

お若いんですね✨若いママさん、娘さんが大きくなっても親子で楽しく過ごせそうで羨ましいです♡
    私はもう30代なので、やりたいことはやり尽くしたというか、自分のために時間やお金をかけてきたので、もう十分かなって気持ちもあるのかもしれないです!なので、年齢などにもよるのかもしれないですね〜☺️

• 8月22日