※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

甚平にシミがあり、着せたいが取れない。母が送った思いが諦めきれず、アドバイスを求めています。

実母からもらった私の子供の頃の甚平にシミがありました……どうしたらよいのでしょうか💦💦🥲
うちの子に良かったらどうぞと、私の子供の頃に着ていた手作りの甚平をもらいましたが
胸元に何ヶ所かシミがあり困ってます;;
せっかく貰ったし着せてあげたいのですが、もう20年以上前にできたシミだし取れませんよね🥲
汚れていたら無理に着せなくていいと言われましたが、せっかく母が手作りしたものだし、着せてあげたいのです……
実家は遠方で母は働いていて、私の娘にも出産した時以降は会えていません。実家は裕福な家ではなく、義実家と比べ娘への贈り物はほぼありません。そんな中、
甚平も母がなんとか何か孫に送りたいとおもって送ったのだと思うと諦めきれなくて;
なんとかアドバイスをください!

コメント

u

どういった種類のシミでしょうか?それでまた抜き方も変わると思います💦

私だったら、ですが
シミ抜こうとしても無理だったら
シミの箇所の上から布を縫い付けるとか、子どもの好きなキャラクターのアップリケを接着させるかな〜と思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうかなり昔のため、母も覚えてないみたいです;
    黒いシミでした。
    アップリケは私も思い浮かんだんですが、浴衣の方に既に全体的な絵柄が入ってるのでごちゃごちゃしないかな……と;
    案外小さい子供用ならアップリケ入ってても可愛く見えますかね?
    サイズは2歳くらいの子供用みたいでした

• 8月22日
  • u

u

黒だと落とすのはなかなか難しいかもしれませんね、、、🥲
    漂白剤だと色落ちしてしまうかもしれないので、それ以外で落とすとなると
    ウタマロ、シャンプー、クレンジングオイル、食器用洗剤などでしょうか?

正直、小さい子が着ていたらなんでも可愛いって思っちゃいます笑
    ましてや甚平なんてかわいい😍
    大きいのドーンとつけても、小さいのをちょこちょこ付けてもかわいいと思います☺️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

胸元ならスタイでかくれませんかね?

黒いシミとおっしゃってますが、カビの可能性があるのでちょっと着せるの考えちゃいますが…

写真撮るだけ着せてあとは思い出としてしまっちゃうって手もあると思います。

ぱお

わたしならウタマロ、ワイドハイター、オキシクリーンで浸けてみて無理なら着た写真だけ撮って大事に保管しておきます😊

捨てるのはもったいなさすぎるので思い出に取っておきたいなって思っちゃいます😆

はじめてのママリ

みなさんご回答ありがとうございました
あれから地元のクリーニング屋さんに相談したところ、染み抜きや和服のクリーニングを長くやってるお店を紹介していただきそちらの方へお願いすることができました!
ありがとうございました!