※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
家族・旦那

義理母のお世話にイライラ。食事やおむつ替えの対応に不満。休養できず実家に帰ろうと悩む。同じ立場だったらどう思いますか?

やはり義理母にイライラしてしまいました。
また義理母についての投稿すみません。
私が体調を崩しており、月〜水(本日)まで義理母の母に来てもらってました。
義理母の家から我が家は3キロくらいの距離です。
朝7時に来て、朝ごはんなどをあげてくれるのはありがたいのですが、月曜日私が吐き気や頭痛、38.0℃の熱で苦しんでいたので何も言えずだったのですが、まず、

①食事のイスですが、ベルト式になってて、3点式ベルトなんですが、そのやり方を教えているのにつけない。
おかげで子供は途中飽きたら抜け出してを繰り返し食事の食べが悪い

②上の事に加え、のんびりあげてていつもの半分しか食べない。孫が可愛いのはわかる。可愛いーとか写真撮りながら食べさせたり、ぬいぐるみみせて笑ってーとか言いながらの食事。そりゃー時間もかかるし飽きる😥

③具合悪い私を助けに来たのに、義理母が昼寝する。
子供が昼寝する時間ではないのに義理母が爆睡。
喉ガラガラで咳をしながら遊ぶ事1時間。
ようやく起きて、何も言わず。

④おむつ替えうんちの時だけ変えない。
熱があってぐったりしてても、変えてーってお願いされました。


このような事が続き私は逆に休養できなくなってて、
なかなか治らないので私の実家に帰ろうと決めた!

③の昼寝するは流石にって思うのだけど…仕方ないのかな😱
私が厳しいだけかな😂?

皆さんが同じ立場だったらどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①と②見た段階では「嫁ちゃん厳しいなー、たまにのことだし、頼んでる立場なのに」と思ってましたが、③と④で義母もちょっとちょっと🤣となりました😂笑

うんちのとき、親におむつ替えを頼むのはなんとなく分かります。
ごろ寝させてプライベートゾーンがっつり見えますし、嫁の子なら余計に躊躇する人もいるかもしれません。
(子供が起きている時に昼寝するぐらいですから、主さんの義母にはそんな配慮心は無いとは思いますが🤣笑)

ママリ

給料が払ってるわけでもないでしょうし、頼んで来てもらってるならそれぐらいのことは目を瞑ります😅
子供に危険があったわけじゃないし…

うんちのオムツ替えは私も自分の子は良いけど甥っ子のとか無理です😂

もし完璧にやって欲しいならシッターさんを雇うべきだと思います💧

ぷちぼうのママ

朝早くから来てもらって
お世話してくれてるし
お昼寝も仕方ないのかな、とは思います💦
普段と違うリズムで
自宅以外で赤ちゃんのお世話してたら疲れるかと、、

でもお昼寝されたら
何のために⁉︎と思っちゃうのはわかるので、許せないなら
あとは大丈夫です、とお昼寝前にお帰りいただくかな😓

完璧を求めるなら他の方も言ってますが
やはりお金払ってシッターさんか、旦那様がお仕事休んでサポートすべきと思います😌

④はなにか理由があるんですかね🤔
ごめんなさい、今すごくしんどいのでお願いできますか?といえばやってくれるのでしょうか🤔

はじめてのママリ

1.2は来てもらってるんだし目をつぶるべきかなぁと思いました。
うんこ変えるのって周りについたり慣れてないと難しい気もします!

まあ全部やってくれるのがもちろん1番ですけどね✨

まる子

妊娠中で、自分がしんどかったら近くにいる人に対して、そのくらいイライラすると思います。
私もいろんなことで、めちゃくちゃイラつきました。
数年経って、相手にも相手の事情があるなーという視線で考えると、
うちの義母さんもよく昼寝しますが、
やっぱり歳取ってるし、他人の家で気も使うし、スタミナ切れて眠たくなるのも分かる気がします。

それと、うんちが無理ということだけでは無くて、
赤ちゃんでも、オムツの世話って、わたしがして良いのかな?みたいな、不安感もあるかもです。
そもそもあんまりオムツの世話はなるべくしたくないし、プライベートゾーンだし。
可愛くても、躊躇してしまうとこかなと思います。
義母さんの得意な事を特に手伝ってもらって、苦手なことはある程度目をつぶる。

まーこ

うちの義母も同じ感じでしたよ。
昼寝したりご飯の食べさせ方だったり。
結局しんどい私が変わってやってたのでもう呼ぶのやめました。
最近私が体調悪かったのですが1人の方がましでした。
あとは旦那が早退や半休取れるならお願いしてます。
イライラするだけなので義母にはもう頼りません。