※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

アパレル未経験で転職した方へ ノルマ達成にプレッシャーはある? 服が好きでも人と関わるのが苦手なら大丈夫でしょうか?

未経験でアパレルに転職した方いらっしゃいましたら、いくつかお聞きしたいです💦

服が好きでも、人と関わるのも好きじゃないと続けられませんよね?
どこの店舗でもノルマがあると聞いたのですが、ノルマを達成するためにはやっぱり日頃からプレッシャーとかストレス感じたりしますか?

コメント

こんこん

新卒でアパレル入社しました。

うちの会社は今は個人ノルマはありませんが、店舗のノルマはあるのでみんなで接客頑張ろう!て感じです。
人と関わるのが苦手で、その苦手意識無くそうと思い入社してましたが、やっぱり接客嫌いです😂ストレスすごいです。

正直店長によりノルマが厳しいかどうかはかなり左右されると思います。

服好きな方でも、好きなブランド(他社)では働きたくない。どんなに好きな服でも内部事情知ったら嫌いになるから。といった理由で働いてる方が多い印象です。
私も好きなブランドは他社さんです😂

あとフルタイムや正社員で働けるなら楽しいと思います。
店内展示や陳列場所を変えれたり裏方での作業など、接客以外の業務を任される可能性があるからです。
時短やパートの方は接客要員で、接客以外の業務は両替、ごみ捨て、入荷作業くらいだと思います。

私は服が好きとかそういった気持ちは無かったのですが、新作入荷するとワクワクしたり、どれ社販しようかな〜と仕事仲間と相談したり、売るためにマネキンどの組み合わせで着せようなど考えている時間はすごく楽しいので、(接客は嫌ですが)環境や仲間に恵まれればとても楽しい仕事だとは思います。

入社1年目は接客強化期間の可能性が高いですが、続けれればそれだけ他の業務も任されることが多くなり、それこそ店長や副店長などになれば裏方メインにやれたりと、接客を避けていけるようにもなります。

はじめてのママリ🔰

未経験アパレル販売員じゃなくて、業界にいたものですが、やはり仕事相手は服ではなく人なので人と関わるのしんどいと続かないと思います。
人が好きである必要は全くないんですけどね。

あとは仕事で着る服をお店から社割で買わなきゃいけなくて、しかも同店のスタッフで系統被るといけないから、今月自分これ買ってもいいですか?ってお伺い立ててわざわざ服買って仕事で着なきゃいけないってところも多いです。

先輩と被ってたら好きでもない服自腹で買って着るとか全然ありますよ。

もちろんノルマもあるところはあるので、営業根性もないと無理ですね。

多分服と人間好きじゃないほうが上手くやれます(笑)

服や人と関わるのが好きだと、お客さんの似合う似合わない気になってあんま売り上げ上げられなかったりします。
その点興味なければ売り上げだけに注力できるので、ノルマのストレスはそこまで感じないかと。