※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1ヶ月の生活費が足りない。食費や日用品雑貨費を含め、家族4人分が必要。旦那からの支給で不足し、貯金を使っている。自分の使い方が悪いのか悩んでいる。他の方の家計状況ややりくり方法を知りたい。

生活費これで足りると思いますか?

1ヶ月です。
家族構成…大人2人子供2人(1ヶ月、1歳5ヶ月)

食費4万
日用品雑貨3万
ミルク、オムツ、ベビーフード、お菓子、ジュース、食料品、お米、子供の服や靴、ティッシュ、トイレットペーパー…など1ヶ月に必要な生活費全て含めてです。

旦那は足りると言ってそれだけ渡してくれるんですけどどう頑張っても全然足りなくて、足りない分は毎月私の貯金から出してるのですが…
やはり私のお金の使い方が悪いのでしょうか?

皆さんの1ヶ月にかかる食費、日用品雑貨費はいくらですか?
差し支えなければ教えてください。
先程の金額で足りてる方良ければやりくりの仕方教えてください。

コメント

むーたん

大人2人 子供2人(3ヶ月、1歳7ヶ月)は
食費+日用品 6万でいけてます🤔
ただ大きく違うのは母乳なのでミルク代ですかね💦
ミルク缶って月1万かかりますか??かからなければ6万同じなのでいけます!!

• むーたん

むーたん

食料品は週1の買い物と決めて大体1回6000~8000円×5なので約4万円/月(お米込)

ミルク、BFはありません🙅‍♀️

日用品=基本オムツですが、、
    毎月無くなる訳では無いのでシャンプーリンス系
    歯ブラシ、ティッシュ系、サランラップなどもろもろなどをちょこちょこ買い足してザッと月1万5千~2万程度で

計5.5万~6万って感じです!
    ここで余ったお金で子供の服や、外食、お出かけなどしてます😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、凄すぎます…
    食料品はどういったものを買いますか?
    1週間の献立決めて買ってますか?

日用品(ダイソーや薬局で)買ったりするの含めても足りなくて…

なにか自分で出してるものとかありますか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎてもっと詳しく聞きたいです😳

• 8月22日
  • むーたん

むーたん

長くてすみません💦
    食料品は細かく書くと週1の買い物なので

野菜:小松菜orほうれん草 玉ねぎ ねぎ 人参 かぼちゃや長芋 えのき もやし キャベツ などその日安いものを適当に5日分

メイン:豚コマ大パック 鶏胸肉2枚 手羽元や手羽先 ひき肉 お魚 など5日分

その他:食パン 牛乳2本 チーズ 箱アイス 素麺やパスタ ビール500ml6本 カレールーなど?
    ↑これは毎週大体マストで買って お米は月1位で買って会計が平均7千円 (お米買うと1万くらい)

ダイソーや薬局系も日用品の中に入れて、、
    なるべく無駄遣いはナシで、、
    自分は専業主婦させてもらってるので稼ぎがないので出してません( ; ; )

節約?というと土日は実家に帰ったりしてご飯を食べさせてもらったり連れてってもらったりしてるのと、
    牛肉は基本買いません🥲
    鰻とかお刺身とか?も基本は我慢って感じです🥹
    手羽元などは56円/gとかで売ってるのでよく買います🙌
    あとはお店のプライベートブランドの安いのをとにかく買ってます😖

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと素晴らしすぎます🥺
    詳しくありがとうございます!
    とっても参考になりますm(_ _)m

1歳7ヶ月の息子さんはもう全く同じご飯食べてますか?

• 8月22日
  • むーたん

むーたん

いえいえ!!

1歳1ヶ月くらいから全部同じです🙌💦
    手羽元は結構気に入って食べてくれることもあってよく買ってます😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心掛けている事とか買うものを決める時にどう買う買わない決めてるのか教えて欲しいです…
    私全部必要だと思っちゃうタイプで😭

ありがとうございます!
    うちも離乳食卒業して同じにしようと思います😊

• 8月22日
  • むーたん

むーたん

心がけてること、、んーーとりあえずちょっと高いなと思ったものはまじで必要かどうかを考えます!😂
    あとはコスパ!!高くても長く使えるならアリ🙆‍♀️安くても1.2日しか持たないならナシみたいな感じの考えです💭

あとは日頃節約ばっかりだと少し発散ももちろんしたくなるので、、
    そういうときはお出かけで
    お出かけの日はいくらまでは使い放題!と決めて我慢せず贅沢するようにしてます🍀
    でもこのお金も浮いたお金なので全部使ってokです✨
    こういう日は少し高いいつもなら買わないというものも欲しければ買う、食べたければ食べるをモットーに遊んで発散してます😚

• 8月22日
初めてのママリ🔰

大人2人、2歳ともうすぐ生まれる子がいます。
食費2.5万
日用品5000円
娘のお金5000~1万円
でやりくりしてます!!物価高もあって本当カツカツです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費2.5万!😳
    日用品5千円!😳
    どのようにやりくりしているのかお時間ある時で構いませんので教えて頂きたいです!

また買う買わないを決める時どの様に決めてるかも知りたいです!

• 8月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

少しオーバーする時もありますが💧
    大体野菜とお肉買うスーパーを分けてます!野菜はそのスーパーのチラシ見て安い日に買いに行く!お肉買うスーパーは朝イチ行くとメガのお肉が10%引きになってることがほとんどなのでそれを狙って行ってます!
    なるべく食費は1週間5000円いかないくらいを目標にしてます!

あとインスタとかでよくあるバランスのいいご飯!とかではなくサラダ!主食!おかず!味噌汁!などあればいいや精神なのでとにかくどう安く済ませるかを考えてます😂💧

日用品は柔軟剤は安くて大容量のアロマリッチ使ったりとかしてます💭

• 8月22日