※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーとくん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が牛乳を飲まず、飲めるようにするための工夫を知りたいです。


1歳5ヶ月牛乳が飲めず、飲めるようになるには
どのような工夫が必要でしょうか。

以下、長くなります。(モヤモヤしてます)

保育園に7月から通い始めてます。
午前のおやつに8割型、牛乳が出るようです。
(水分補給は基本的に牛乳で、たまにジュースや麦茶)
息子は牛乳が苦手?なので保育園でも飲まないそうで
牛乳ではない飲み物を与えてくれてるそうです。

今日お迎えの時、担任の先生からのお話で
お家で、牛乳飲ませてますか?
→ 保育園入る前や入ってからの数回与えたが、
嫌がって飲まない。から今は買ってませんと言いました。

牛乳を飲めるようにスプーンで1口から
お家で練習させて欲しいとのこと。
本来であるならもっと前(1歳前後)から飲める練習を
させるべき!この園では牛乳が水分補給の基本で
ある、今後小学校上がっても給食には出るので
飲めないと本人が困るよ。みたいな事を言われました🥲

その時は受け流して聞いてましたが。笑
後々考えて来たら言われたことに苛々してきて🥲


1歳なってからミルク卒業に向けて牛乳を哺乳瓶や
コップであげようとしても、泣いて拒否されたりで
ミルク卒業も1歳2ヶ月頃に簡単にできたので、
牛乳を与えてませんでした。

牛乳が飲めないと、ダメなのでしょうか?
飲めない子は珍しい?

今までの子育てを否定された気分になり
モヤモヤ😶‍🌫️、悔しい気持ちになりました。
ご意見ください😭

コメント

ゆー

上の子3歳ですが、おやつは牛乳で飲めるようになったのは最近ですよ!
それまでお茶です!
飲まないんだからしょーがないですよね😂😂
小学校でも飲まない人いたことないですか?
旦那も友達にあげてたって言ってました笑


家では、ミロに混ぜたり、カゴメのすくすくサラダに混ぜてあげたりしてました!
試してみてください!

  • とーとくん

    とーとくん

    小学校で飲まない子居ましたよね🤣 今の園ではここまで言われるか〜と残念な気持ちです😕

    3歳の娘さんは、
    ミロやすくすくサラダを使うことで牛乳だけでも飲めるようになりましたか?🥛🥲✨

    すくすくサラダはどこにでも
    売ってますか?🧐✨

    • 8月21日
  • ゆー

    ゆー

    そんな人ほかっとけばいいんですよ!
    誰だって嫌いなものあるわ!って言いたいですよね!

    時間はかかりましたが、急に飲むようになりました😙

    ネットで買いましたよ◎
    野菜も取れるし最高です!

    • 8月22日
  • とーとくん

    とーとくん

    色々落ち込んでましたが心が少し晴れました☀️🤣
    ありがとうございます😭😭

    おすすめされた2点
    試してみます😭✨✨🥛

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

私は牛乳飲まなきゃいけない?とは思いませんが…

むしろ牛乳は鉄分の吸収を妨げるので、1日1杯までに…ということを聞きました。

うちの子は牛乳が大好きですが、上の理由もあり制限しています。

お腹が緩くなるこもいますよね。

少量のバナナを入れてスムージーにしてみてはいかがでしょうか?

  • とーとくん

    とーとくん

    牛乳飲めないよりは
    飲んでくれることに越したことはないと思うんですけど😭✨

    鉄分の吸収を妨げる、、、
    初めて知りました😭

    色々な子がいる中で飲めないことを否定された気分になって
    落ち込みました🥲笑

    バナナは大好きなのでスムージーいいかもしれません!
    試してみます✨✨

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も牛乳が大っ嫌いでした!
卒乳が早かった為、小児科の先生に牛乳飲ませるように!って言われたんですが…全く飲んでくれませんでした🤣
口も付けてくれなかったです。
色々試しましが、何にも受け付けてくれず💦
諦めてました!!
本当に最近なのですが、
私が牛乳飲む時にパルスイートを入れて飲んでたんですが、
それを盗み飲みしました😂
そこから、飲んでくれるようになりました!笑
今は何も入れずに飲めるようになりました✨
なので、時期などもあるのかな?って勝手に思ってます👍

  • とーとくん

    とーとくん

    何かがきっかけで飲んでくれるようになるんですかね🥹🥛💖

    盗み飲みしたのが美味しかったのかな?🤣笑

    あんまり重たくとらえず
    息子のペースに合わせて
    牛乳も少しずつ飲めるように
    なるよう頑張ります💪🏼✨💖

    コメントありがとうございました☀️

    • 8月25日