※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

年末調整や確定申告について、知識が正しいかどうか、また問題が起こる場合について相談したいです。

知識が無かったのでネットで調べて得た知識がちゃんと正しいのか、お聞きしたいです。

年末調整は税関係の書類で、会社勤めなら会社が行ってくれる為、従業員自身は何もしなくて良い。
提出する先は管轄の税務署に提出する。
ただし、期限までに会社が提出できなければ従業員自身で確定申告を行わないといけない。
この知識通りで合ってますでしょうか?

また、勤めてる会社が年末調整してない尚且つ、従業員自身も確定申告をこの8月の時期までしていなかったら、どのような問題が起こるのか教えて頂きたいです。

ちなみに、私自身の話ではないので、私が確定申告をしたいと言ったわけではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

その認識であってます💡
従業員の方は必要書類を会社に提出するのみです。あとは他に収入があったりすると確定申告は自分で訳する感じですかね?🤔

年末調整に間に合わなかった場合、控除忘れ等あったら、自分でまた確定申告を期限までにします。

ペナルティーはあり税金は課税される可能性はありますね💡