※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠中に尖圭コンジローマが見つかり、手術を迷っています。全身麻酔の影響が心配で、治療方法やリスクについて経験者の方のアドバイスを求めています。

こんにちは。現在15w5dの妊婦です。
先日の検診で恥ずかしながら尖圭コンジローマの
結果がでました。総合病院に紹介状を書いてもらい
次の日に総合病院を受診したのですが、

まだイボが小さすぎるから別に今焦って
手術しなくてもいいけど、気になるなら取りますよ
くらいで、一旦様子見という形になりました。

しかし、どんどん大きくなっている気がして
手術を受けるか迷っています。
ちなみに手術には全身麻酔を使うみたいで、
それが赤ちゃんに影響がありそうで怖くて…

妊娠中コンジローマにかかった方は
どんな治療をされましたか?また、全身麻酔は
やはり危ないですよね😭?

経験者の方いらっしゃったら教えてください🙏💦

コメント

ゆあか(*´ー`*)

不安であればセカンドオピニオン受診するか考えた方がよいのでは?母子感染することもありますし。

むぎ

私も今コンジローマです。
1度妊娠前にもなってその時は部分麻酔のみで焼いて取ってもらいました!
恥ずかしながらその時はかなり増えてしまっていてそれでも全身麻酔はしませんでしたよ!

そして妊娠してからまた再発です…
生まれるまでに取れば良いので先生と相談した結果今とってまた再発しても嫌だから生まれる間近に全て取った方が効率的と言われました!
もう1度先生に相談してみたらどうでしょう?

ぴっぴ

私は麻酔なしで手術でメスでイボを切り取って、溶ける糸で切り取った部分を縫ってもらいました!手術と言っても妊婦健診の内診のようにほんの数分で終わりました!

イボが小さいのに全身麻酔するのは少し不思議な気もします…

コンジローマはかなり再発しやすいらしく経過を見ていますが私は再発していないので自然分娩できるそうです😊

医者からしっかり説明されましたか??

deleted user

小さなイボなら
できてるはましょにもよりますが
部分麻酔して電気メスできるのが
1番治りやすいです。
妊娠中はベセルナクリーム?だったかな?
つかえないはずです。
なので麻酔なしできるか
部分麻酔できるかのどちらかだとおもいます。
中にできてるんですか?

コンジローマは赤ちゃんにうつります。
うつったら
のどにできて気道を塞いでしまっり
声帯を圧迫して声が出ないなどあり
何度も何度も手術が必要になります😣

早めに切除した方がいいので
別の病院もいったほうがいいですよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    できてる場所にもよりますが
    です!
    すみません💦

    • 4月17日
Erl

私も同じく尖圭コンジローマを持っています。
私のクリニックでは妊娠7.8ヶ月になったら焼こうね。と前々から言われています。
それじゃ遅くない?!
今じゃダメなの?!
と悩んだこともありましたが、
仕方ない。と思うようにしています。
私の場合は腟内、外部にも広がっており。
自然分娩より帝王切開の方が赤ちゃんにも安心かな〜😞💭と言われています。
尖圭コンジローマって見た目もグロテスクですし、再発するなんて聞いたらいてもたってもいられませんよね。わかります。