※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1息子が友だちができず、心配しています。友だち作りの環境がなく、大人と過ごすことが多いため、1人遊びばかり。子どもの輪に入れず、寂しい思いをしているようです。

小1息子 友だちができない。息子は一人っ子です。保育園から持ち上がりの子は地域でおらず1から小学校1年生より友だちを作らなければいけない環境で、今夏まできました。(これは私の責任です。💦地区の希望保育園は虐待疑惑など悪い噂が絶えず親として心配で違う校区の保育園に通わせていました💦)また、私はシングルマザーで実家で同居しているため、大人としか過ごしていません。
その影響なのか、小学校で友だちができず、
小1の息子は、学童に行ってるのですが1人遊びばかりします。大人には話しかけることは簡単にできるのですが子どもの輪には入っていけず、先生と息子で遊んでることが多いようでかなり心配しています。本人は、『いっしょに遊ぼと話しかけれない…』と寂しい思いをしている様子なので、なんとかしてあげたいです😭😭この状況はよくないですよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルマザーで、小1の娘と2人暮らししています。
唯一同じ幼稚園から一緒の子はいじめっ子で最悪でしたが、お友だちたくさんでき毎日声かけたりかけられたりで遊んでいるようなので、ママリさんのせいでも、環境のせいではないと思います。

息子さんが悲しい思いをしているなら、なんとかしてあげたいけれど…
一緒に学童行くわけにもいかないですしね😭
習い事はされていますか?
娘は習い事でコミュニケーション能力も身につけてきたのかもと最近感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。同世代の方からの回答とても参考になります。はじめてのママり🔰さんのお子さんは、たくさんお友達がいるのですね☺️とてもいいことだと思います。私は自分を責めていたので温かい言葉ありがとうございます。

そうですね、ついていっていっしょに声かけたりできたらいいなと思うこともあるのですができないですもんね🥲笑
    習い事はしてません!スイミングを小学生になるまでしていたのですが本人が辛いといい辞めました💦他の習い事を始めるのもありかもしれないですね!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子分離でも離れて見学できる習い事だったら様子見れますし、見学できなくてもレッスン前後でフォローできる機会があります。

今は4つやっているのですが、学校とは別のコミュニティーを知っておくことも心の支えになるんじゃないかなと思います。

まだ1学期が終わったばかりなので、これから少しずつです👍

• 8月21日
ママリ

大丈夫です😌
息子も内弁慶タイプでしたが、二年生で気の合う子が、できて、六年生になっても仲良しです!