※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園条件を満たすため、労働時間を1時間伸ばしてもらいたいが、自己中心的か悩んでいる。会社が労働時間を削減し、困っている状況。

今契約しているパートの労働時間が
保育園入園の条件に満たないため、
労働時間を伸ばしてもらえるようお願いするのは
自分勝手で非常識でしょうか。

現在育休中で4月入園を目指しています。
私の市では未満児を預ける為に
月80時間働いていないといけないのですが、
現在の契約は月79時間と1時間足りません。
ただ、実稼働時間は残業等で80時間は超えており
あくまで書類上足りていません。

そのため、なんとか書類上80時間に届くように
会社にお願いしたいのですが、
それは自分勝手なお願いなのかと思い悩んでおります。

でも条件を満たさないと預けられないし復帰もできない
強気で交渉していいのでしょうか😣

ちなみにこのような労働時間になった背景は
昨年最低賃金が上がり、
会社がパートを社会保険に入れたくない為、
労働時間をギリギリまで削られたからです。

そのため雇用保険も抜けなきゃならなくなり、
育休手当もなく無収入でお休みだけいただいてます。
色々とタイミングが悪く、困ってます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

事由を説明して、あくまでもお願いする姿勢で一度話してみては(相談してみては)どうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。あまり会社が柔軟な対応をしてくれないので不安ですが😣

    • 8月24日
せな

とりあえず話してみるのはアリだと思います!
わたしは扶養内パートですが、扶養内かつ保育園の入園基準時間を満たせるように自分で計算して、上司にお願いして契約してもらいました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も計算ばかりしています笑
    色々なパターンを考えて会社と交渉するつもりですが、不安です😣

    • 8月24日