※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の妊娠で複数の合併症が起こり、子どもたちの命や将来に不安がある状況。医師や家族と話し合いながら、今後の選択を考えています。どうすべきか悩んでいます。

この気持ちをどうしたらいいかわからなくて吐き出したくて長文なってしまいました。

18w6d、17日に前期破水、子宮頸管無力症、胎胞脱出、右の子の羊水が減っている、緊急入院ベット上安静、オムツ開始から5日目、19w3d、まだ双子はお腹の中で生きてくれている。
胎胞は6cmから8.9cmまで出てきてしまい、戻る見込みはほぼなく、子宮頸管を縛る手術は絶対できないといわれた。
胎胞脱出してちょっとした腹圧で膣外にちょっと出たりもするようになり、ますます子宮内感染の危険性も高い、そうなれば母体の命を優先に張りどめの点滴はやめて中絶の処置を行う。

このままリトドリンの点滴や切迫流産予防の降圧剤を入れ続けても陣痛はいつ来るか分からないし、もし22週まで奇跡的にもっても、そこから30週までもつことは考えられない。
むしろ22週までなんとかもって出産しても確実に脳性麻痺や心臓、肺に重度の障害が残り一生寝たきり、もしくは数日で亡くなるかもしれない、双子だから金銭的にも育てる大変さも2倍になる、だから21週までもしもったとしても妊娠を継続するのかどうか、夫婦でしっかり話し合ってと言われてる。
担当医は私のメンタルを心配して精神科の先生と心理士さんとお話する時間をとってくれた。今の自分の気持ちや主人の思い、楽しみにしてくれていた母のこと、信じればきっと大丈夫って励ましてくれる職場の人のこと、沢山話した。話してる間ずっと泣いていた。

主人は私の体を第一に考えて今回は諦めるしかないんじゃないかと思ってて、でも私は毎日双子の心拍を確認してて、今日初めて胎動も感じた。
奇跡が起きてここから28週、、26週でもいいからそこまで持ってくれたら障害のリスクもかなり減るんじゃないかと思ってしまう。
日曜日で20週、そこまで持つかわからないし、もったとしても期限の21週まであと少し。
私はどうしたらいいんだろう。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちも双子です。
22週で頚管長ゼロになり、右の子が逆子になり胎胞が見えて臍帯脱出寸前という感じで今破水したら片方の子は諦めてくださいと言われていました。
結局全く動かずに入院し続けたら何度か危ない状況にはなりましたが32週まで持ってそこで出産でした。先生もなぜこんなに持ったのか分からないと言っていました・・

もし私がママリさんの立場なら、実家や義実家など頼れる人がいるならば妊娠継続を望むと思います。いけるところまで行ってみようという感じで・・

私自身、初産だったので双子の世話は想像の斜め上をいく大変さでした。
そこに生まれつきのハンデがあったならば夫婦2人での対応は難しいなと感じました😢
でもどちらの選択をしたとしても正解はないと思います・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます。
    胎胞が見えて臍帯脱出寸前!!
    それは本当に大変でしたね。片方の子、、ということはDDツインちゃんでしょうか。
    うちの双子はMDツインなので、片方がアカンかったらもう1人もダメになってしまうそうで、なおさら辛くて。。
    破水はしてなかったのですね。私は恐らく高位破水だろうと言われて、毎日チョロチョロ羊水が出てきています。
    一応まだ胎胞脱出している右の子の羊水は減ってるものの何とか大丈夫レベルらしく、
    このまま細菌感染など起こらなければ、奇跡がおきないかな、、そんなことばかり考えています。
    ママりさんの危険な状況というのはやはり細菌感染とかですか?

    私の年齢が41で実母はもう還暦をとうに過ぎていて、障害がある子を育てることは難しいとNIPT診断の結果が出る前に言っていたので今回の件も母体優先で考えているようです。
    義実家とは絶縁状態でもう何年も連絡をとっていません。。

    でも助けられるかもしれないなら助けたいと思ってしまうし、
    いっそお腹の中で心拍が止まったら、、陣痛がきたら、、細菌感染がおきたら、、と自分で選択することを放棄してしまいたくなってしまう弱い私です。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    うちはDDだったので双子の中では一番リスクの低い妊娠でした。MDはやはり怖いですよね・・
    私の場合は細菌感染と定期的なお腹の張りが出てきてしまったのと逆子のつま先が子宮口にハマっていたり・・そんなハラハラした状態が出産まで続きました。単胎なら出来る処置も多胎だと出来ないんですよね・・

    正直、わたしはもう一度双子を妊娠したら産むかと聞かれたら、多分産まないと思います。今は健康に1歳になりましたが、7ヶ月頃までは私が死ぬか、私がこの子達を殺してしまうかどっちが先だろうと考えるくらい大変でした(頼れる人がいなかったのも大きかったですが・・)

    今は医療が発達してるので辛うじて命は助けられても予後不良は覚悟してくださいというパターンが多いですよね。
    本当に親にとっては苦しい選択だと思います。誰だって命は助けてあげたいですもん・・でも障害が残ったらそこから自分の命が尽きるまで子どものお世話を続けることになりますし、自分が死んだらこの子達は・・と悩んでしまうと思います。

    今日たまたま見たyoutubeですが「脳性麻痺の双子と二人を支える母の一日」をお教えしておきますね。私は愛の深さに泣いてしまいました。

    もちろん私は双子ちゃんが少しでも週数を稼げることを祈っています。でも最悪の場合を想定しなきゃいけない時になにか心に残るものがあればなと思いますので・・。(すでにご存知だったら申し訳ありません。)

    あと、LINEのオープンチャットで「ふたごのへや」というものがあります。
    多胎児の親が数千人集まっているものです。なんせ人数が多いのでトーク数がものすごいですが、同じような経験をした方や色んな考え方が聞けるかもしれませんので、これも良かったら参考までに・・

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    双子の部屋のオープンチャット、入っていました。
    でもそこで同じような人がいないか聞いてみましたが、特に返信がなく、子育てのチャット内容が次々入ってくるのをみてしんどくなってしまい退会してしまいました。

    私の考えは多分ダメな考えだと思うんですが、このまま羊水がほぼない双子の片方と無事な片方をギリギリまでもたしてもらって、何とか生まれて羊水なかった方は肺の機能が育ってないからもし亡くなってしまっても、もう片方が生きてるならそれでもいいから継続したい!と主人に言ってしまって、主人にはそんなに上手くいくか分からないっていわれました。

    胎胞も昨日9cm強出てると言われ、今日は朝から羊水がオムツをヒタヒタにするほどあふれでてきてて、でもお腹の張りはなくて、、不安で仕方がありません。

    主人の中ではもうけつだんができていて、意見がわれているのでどうしたらいいか分かりません、

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    片方の子が生きていてくれるなら一人でもいいから生まれてきてほしいという気持ち、分かります。
    私も一人は救えないかもしれないと言われた時「でもあと一人は助かるならまだいいかな」と咄嗟に思ってしまったので・・

    旦那さんもママリさんを大事に思っているのでしょうけど、意見が分かれてしまうのって最終的には母性本能の有無だと思います・・
    やっぱりお腹に赤ちゃんたちがいる限り、会いたい産みたいっていうのは母親の本能ですよね。
    せめて24週、欲を言うなら28週まで持ってくれたらいいのに・・

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    希望を持っていたのですが、夕方担当医が私の不安を心理士さんから伝えてもらったようで、エコーをしに来てくれて、その結果、胎胞出てない方の子も破水してしまっているそうです。
    2人とも羊水はほとんどなく、いつ心拍が止まるか、陣痛が来るか分からない状態で前よりももっと厳しい状態ですと言われました。。。
    羊水が無ければ肺は発達しない、四肢も硬直する、生まれてきてもすぐ死んでしまうかもしれない、そんな話でした。

    さすがに私も諦めるしかないのかなと思いました。でも心拍は2人ともまだ動いていて、それを自分の決断で殺したくない、そう伝えるとそれも凄くわかるよといわれ、日曜日に少しだけど主人と担当医と私で話す時間を作ってくださることになりました。

    さきほど主人が、面会に来て15分しかできない面会をかってに延ばして医師から伝えられたことを話しました。

    主人はわたしが21週まで待ちたいならまつよ、でも早い方が体も心も早く自宅でゆっくり出来るんじゃないかなって。

    もう、どうするかは決めているようなものの、どうしても中絶処置をしてもらうというのが我慢できず、生きたまま出すのではなく、このままお腹の中で心拍が止まってから出してあげたい、、そう思ってしまうのです。

    • 8月23日
あんぱん

双子妊娠の経験ありませんがコメントさせてください。
読んでて非常に苦しくなりました、自分だったら…と思うと涙が出そうになります。
私の娘は、妊娠中から病気が見つかり一時期中絶という選択肢を医師から提示された経験があります。
結果お腹の中では38wまでいてくれて無事に出産ができましたが、中絶の選択肢を与えられると非常に苦しくなりますよね。

その時の私は、旦那と話し合い「妊娠することは奇跡だし、この子は私たちを選んでここに来てくれた。一生懸命生きようとしてる、だからどんな子であろうと受け入れよう」と決めて妊娠継続を希望しました。
なので私が逆の立場だったら、いけるところまで継続すると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。

    NIPTを受ける時に、主人から、もし何がしかのトリソミーがあったら申し訳ないけど今回は諦めて欲しいと、私は41歳、主人は36歳、決して若くは無いし、貯蓄もそんなにある訳では無い、頼れる人がいる訳でもない、親は先に死んでしまう、それも自分たちは遅くにできた子だから、双子を守ってあげられない、そう言われて私もその時は納得し、結果何も無くて夫婦でほんとに喜んだ記憶があります。

    それがあるから、今回の件は主人の気持ちがとても分かるのもあり、なおかつ医師からは概ね中絶を勧められているのも理解しています。。

    このまま何とか奇跡が起こらないか、もしかしたら5日も生き延びてる双子だから何とかいけるんじゃないかと主人に話すものの、期待しすぎるとあとで余計しんどくなって心を壊してしまうよと言われました。

    まずは日曜日の20週目指して双子を信じて見たいと思います。
    お話、ありがとうございます!

    • 8月21日
  • あんぱん

    あんぱん

    お話ありがとうございます!

    当時私は「今できることは何か」と考えた時に、赤ちゃんを信じることが今の私にできる精一杯かなと思った記憶があります。

    ぜひ赤ちゃんを信じてみてください!でもどんな決断をしたとしてもそれがはじめてのママリ🔰さんご夫婦にとってベストなんだと思います。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も、双子のことを信じてあげれるのは私だけと思っています。。
    主人と昨日面会の時に、やっぱり諦めたくない、21週までもったならその先も信じて継続したいと話したのですが、
    それでも助かるかと言われたら助からない方が高い、
    生まれても障害があるといわれている、
    なにより早く処置しないと私の体が心配、
    次妊娠するためにも早くした方がいいとおもう、
    と言われました。
    主人の言ってることも十分理解できるだけに、ほんとに悩ましいです。

    そして、今日、オムツ全面にヒタヒタになるほどの羊水がでてきてて、昨日片方の子の羊水はほとんど無くなったときいていたので、これはなんなのか、不安で仕方がありません。
    看護師さんに医師にエコーして貰えないか頼んだのですが、今日は忙しいらしく難しいとのことで。。
    お腹の張りはないのですが、片方の子の心音もとりづらく、いまだに羊水はでつづけていて、、
    いっそ諦めるしかない状況になったら覚悟決まるのかな、、と思ってしまいました。

    • 8月23日
  • あんぱん

    あんぱん

    え、ちょっと待ってください、
    お医者さんが忙しくてエコーできないって断るのおかしくないですか?
    この際どの医者でもいいからエコー見てよって思いますよね。
    もし本当にエコーできないのなら、何が忙しいのかちゃんと説明して欲しいです、、😡

    お腹の子たちの命ほんと心配ですね。私もすごく心配です。
    まだ出会っていない我が子の命よりも愛する妻の命を失う方が嫌だという旦那さんの気持ちも分かります。逆の立場だったら私も同じように思うと思います。
    でもお腹の中で育てているのは女性ですから、いけるところまでお腹の中で育てたいし信じたいという気持ちもよく分かります。私もそうでした。
    自分の命に変えてでも救いたいですよね、本当に、、

    • 8月24日
ママリ

私は、双子達の生命が継続する限り妊娠継続します。
頑張れるところまで頑張ります。そうでないと私が双子達を殺すようでそんなの今後の人生において精神持たないと感じます。
脳性麻痺でも障害残っても育てたいと思ってます。
実際、私は27週でそれぞれ700gの双子を出産しました。
小学生になりました。ほんと可愛いです。産んで良かったって思います。子供の生きる力凄いですし、障害もなく成長しました。
これはあくまで私の個人的な意見です。自分の心と相談しまた、ご夫婦で最善の選択をしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    その決断は夫婦で一致しましたか?
    うちは、わたしが41歳と高齢なのもあり主人は既に諦めることを決めている状態です。

    実際何とか生まれても22週で障害がない子はあまりいないようで、医師からも必ず重篤な障害は残る、双子を育てるのはとても大変、といわれ、
    それでも私は検索魔になり、22週で生まれてもなんとか軽い障害ですんでいる、もしくは障害がほとんどないような記事をみてはそこに希望を見てしまいます。

    保育士をしているので障害の種類に関係なく支援のいるお子さんを育てる大変さを少しばかりしってしまってるだけに、お母さん方のしんどさや本人の生きづらさを目の当たりにしていて、なぜ産んだのかといわれてしまう日が来るのではないかと、
    言われなくても生涯寝たきりで管ばかり繋がれた人生になったとしたら誰も幸せになれないんじゃないか、、主人の言うことも理解出来るだけに決断出来ずにいます。
    気持ちとしてはお腹の中で生きている限り、私は継続したいと思っています。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    どのような子供でも妊娠継続する意志は夫婦で一致してました。
    私が35歳から不妊治療を開始しました。体外受精は採卵8回移植8回して、やっと授かった双子でした。40歳直前にして。
    予定日通りなら40歳での出産でしたが、3ヶ月早く産んだので39歳での出産でした。
    どんな子でも育てる覚悟は夫婦共にあったので羊水穿刺はせずに妊娠継続しました。
    私は長く助産師をしており、NICUでも22週の新生児の看護や小児科で脳性麻痺の子供も看護したことがありますので、どのような経過を辿るのか知識や経験はあります。それでも、綺麗事かもしれませんがどんな子供でも夫婦共に欲しいという気持ちは変わりませんでした。
    自分が子供の看護で働けなくなることも覚悟していましたし、夫ともその話はしてました。
    もちろん、夫は同じくどんな子でも私と同じ気持ちだということを聞いてました。
    だから頑張れたというのがあります。一人だけで頑張り、夫が反対してたら私は諦めてたかもしれません。
    主様も自分の心と、ご主人さまと何度も話し合って、二人が後悔しないよう選択してください。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    ご自身のお腹にいる双子達への想いを細かくご主人様に伝えてくださいね。

    • 8月23日