※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の圧力で試験に行くことになり、準備ができずメンタル的につらい状況。周囲の期待もあり、どう臨むか悩んでいます。

旦那の横暴で行きたくもない試験に行かなくてはなりません…メンタル的にしんどいので慰め、勇気いただければ幸いです。(批判等はご遠慮下さい)

日曜日に資格の試験があります。
合格率6〜7%の国家資格で、難関資格です。
元々妊娠前に取得を目指していましたが、
転職・結婚・妊娠出産で忙しく、全く勉強できていません。
というのも、旦那は同棲当初から家事をほぼしないこと、妊娠中は初期からずっと重症妊娠悪阻で寝込み、最後2ヶ月は金がないから仕事復帰しろと言われ続け、無理をおして復帰→帰宅後は毎日酷い疲れでダウン、すぐに熱出して休んだりコロナになったりと散々な状態でした。産後も1ヶ月の育休をとったのですが、結局退院日翌日から家事育児ワンオペで、勉強する暇も余裕もありませんでした。
ですが、職場がその資格の仕事で、上司・同僚(親くらいの年齢)の方も応援してるとのことで、同僚が旦那とも知り合いで、旦那に「受けないわけにいかないだろ」と言われ、
産後も週7ワンオペですが、家にいる=👶と寝てる、暇と思っているようで、勉強しろと言われ、試験も申し込まされました。

言い訳にしかならないのはわかっていますが…5月くらいから勉強しなきゃと思い始めましたが、今度はおっぱいトラブルや、長かった悪阻と産後もまともに休めず寝不足が続いたからか、体力の低下が酷いようで、買い物とかの少しの外出で対策しても熱中症になりやすくなってしまったり、終いには人生で初めての酷い虫歯で歯痛にも悩まされ、後追いと人見知りでママじゃなきゃ嫌モードなので本当に1人の時間もなく、何もできませんでした。
元来真面目な性格で、試験というものに落ちたこともありませんし、悪い点数を取ったこともほぼなく、受けるのにプレッシャーがすごいです。
申し込みもして、お金も払ってしまった上、同僚の方にも旦那経由+育休の定期連絡でも試験受けることは伝わっているので、受けないという選択肢もありません。
何も準備できなかった中、仕事での知識は多少あるものの、妊娠出産でブランクもあるので、1日がかりで試験を受けるのが憂鬱で仕方ありません。
あと4日ほど最後の悪あがきで勉強するかとも思いますが、そんなに甘いものでもないので諦めるかとも思いますし、歯は治療中で薬飲んでも多少痛いし、娘が日中は常にくっついてくるし、夜も少しでも離れれば起きて勉強なんてできる隙ないよなとも思い、本当にストレスです…
みなさんならどんなメンタルで試験に臨むでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに育児手伝ってもらうのは不可能なのですか?
協力してもらって休む時間がまず必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    産前から産後も、何度も伝えたり、怒ったりしてますが、全然変わってくれません…😔
    職場復帰もだんだん近づいてきているので、家事も育児も分担しないと過労死してもおかしくないと思うので、離婚覚悟で話さなきゃと思いました。
    ありがとうございます😭

• 8月21日
モリゾー🔰

とにかく休むのが先決かと思いますが、それも出来ないなら、試験に落ちること前提で期待しないで挑むことが一番かと。

不可抗力で申し込まれたのであれば、残念な結果になって自責の念に駆られることもないです。

きつい一日になるけど、この一日を過ぎればいつもの日常に戻る。なので頑張らない。私ならこのメンタルで挑みます😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も休みたいことは伝えていますが、旦那が協力してくれません…
    なので、もう本当に落ちる前提で行くだけ行くしかないと思っています💦

そういっていただけて、心が軽くなりました😭
    自分のキャパでは無理だと分かっていて、落ちても仕方ないにしても、やっぱりどうしてもネガティブに考えてしまっていたので、モリゾー🔰さんのように考えて、もう少しだけ頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • モリゾー🔰

モリゾー🔰

追加で…。
    私はいつも追い詰められたら、心の中で高田純次さんの言葉を思い出します。
    「俺を雇う奴が悪い」
    私は苦しくなったら開き直ります笑
    私に仕事をふる人が悪いよねって🤣

あとはテレンスリーさんの言葉(うろ覚えですが💦)
    「戦場では間違った指示を出すと死んでしまう。指示を出すときは相手の十手先まで読まないといけない」
    私に指示を出しきれない相手の能力が低い。私をわかってないし使いきれない。と心の中で舌出します👅

人の期待に応えたいという姿勢で獲得した経験もあると思いますが、時には放棄して肩の荷を下ろせば見えてくる世界もありますよ。「適当」でバランスとってください☺️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高田純次さん、テレンスリーさんのそんなお言葉があるのですね!
    とても参考になります🥹
    あまり気負いすぎないようにしたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとの力関係が凄いですね😭

資格よりも自分の体調やメンタルの方が大切なので、わたしだったら試験受けないです😭はじめてのママリさんは無理をしてしまう性格なんでしょうけど、無理しすぎないでください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に嫌われるのが怖いせいか、旦那にはっきり言えない自分も悪いと思っています💦
    また、人の期待を裏切るのもと思ってしまって、確かに無理してしまう方かもしれません😔
    そうですよね、体調やメンタル大事ですよね!
    今は自分だけじゃなく、娘もいますし、私が倒れたら娘に負担がかかりますし…無理せず、試験を受けない選択も考えようと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

真面目すぎる性格のせいで要領が悪いんだろうなと思いました。

シッター使うなり、一時保育使うなりで時間は作ればいいと思いますし、
それができないなら一日の流れを伝えてなぜ勉強できないのか?資格試験を受けられない状況なのか?旦那さんや会社に伝えておく必要があったと思います。
それにママリをやる暇があるなら過去問を1問でも多く解いたりできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すみません、コメントに時間割いていただいたことは有難いですが、メンタルやられてるので批判等はご遠慮して欲しかったです…
    そんなことはわかってますし、長年の毒親の影響に、真面目すぎる性格故病み、精神科通ってもそう簡単に治るものでもないんです😔

予期せぬ持病や、重症悪阻の休職で貯金切り崩しましたし、余裕はありません。また、土地柄一時保育なども予約が取れない上、送迎するにも上記の通り、外出もままなりません。私としては、今受けるつもりはなかったですし、ある程度子供が手が離れないと無理だと思っていて、最低限職場復帰して、全て分担してから勉強→試験と思っていたので、金銭面もメンタルも身体も無理して勉強して受かりたいわけではありません。
    旦那にも、会社にも状況諸々伝えた上で、それでも協力得られず、でも受けろと言われているのです。何もしていないわけではありません。
    上司は「私も何度か落ちた。とりあえず、今回は無理でも試験会場の雰囲気を味わってきた方がためになる」と言ってくださっていますし、それもあって受けるだけ受けなくてはと思っています。
    こう言った状況なので、メンタルと身体優先して、日々の育児の疑問や不安、旦那のことなどママリでは吐き出したり、相談させていただいています。ご指摘の通り、そんな時間があれば勉強しろというのももっともですが、そうしたらきっと私はメンタル悪化して、身体もさらにボロボロになり、入院になるでしょう。いただいたコメントで、正直だいぶメンタルにきて、涙が出てきました…
    すみません、私の事情は全て説明していたわけでもありませんし、知らなかったのだから、きっと親切でアドバイスくださったのでしょう。ですが、今後どなたかにコメントする際、メンタルやられてる方には正論で追い詰めるようなことやめていただければ幸いです…

• 8月21日