※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
家族・旦那

伯母からのお金の相談と祖父母への支援について悩んでいます。被災後の状況や祖母の認知症など、様々な要素が絡んでいます。

長文になります。

伯母の愚痴と祖父母へお金を送る事に関して相談です。

7月末の大雨で実家が被災しました。 私の伯母から「高齢で全て失っちゃったから結構きてると思う。一番喜ぶのはお金だから〇〇ちゃん(私の妹)と相談して渡してあげるといいよ」
「こっち来てるとき中古車買ってあげたり、服とか日用品も買ってあげたから△△ちゃん(私の母)にも伝えて」「こっち来たときにじいちゃんが着てたズボン汚れてて可哀想だったよ」などやってあげました!って感じの連絡が私に来ました。
避難後、服や日用品を揃えたのは私の両親です。(祖父が着てたズボンは前からよく着てるお気に入りのズボンでした。)

私もお金がなく大変なのはわかってます。でも孫からのお金は気を使うかもしれない。お盆に帰省するのを楽しみにしてて、被災後電話した時に写真見たいと言っていたのでアルバムを送ろうとしていました。

実際、孫からのお金はどうなのでしょうか、もちろんお金は嬉しいと思うのですが、孫からっていうのが気を使わせてしまうのではないかと思ってます。

伯母は、祖父母と同居はしておらず、私の両親が同居していました、来月から祖母が施設に入るので、お盆期間中は伯母の所に祖父母が行っていました。
施設の入所は可哀想、物忘れは年相応なんだから家で見てあげてもいいのにと言ってます。
祖母は認知症です。お風呂は介助が必要でトイレが間に合わないことが多くなってきてるようです。
施設の入所に伴う料金はすべて私の両親が出すそうです。伯母からは、「今まで同居ありがとうね」とお金はもらったようですが、1ヶ月の生活費にもならないと母が言っていました。

お金もさほど出さず、同居もしてない人が言うことではないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご実家大変でしたね
私だったらご実家のお財布を握っている人に相談しますね
mwさんの場合、お祖母様の事情もおありなのでお母様になるでしょうか?

普段の贈答だと目上の人に現金は失礼と言われるので、まずは何かしてあげたいという気持ちを伝えて必要なものはないか、現金で差し支えないかなど…

それでも多分断られると思うので、ご家族が希望されるもの(会いに行ったり写真を送ったり)やこまめな連絡で元気を出してもらえたらいいなと思います

• mw

mw

両親には相談してて、祖父母の性格も考慮しての「アルバム」でした。。😓

• 8月21日