※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

義母が物事を忘れていて心配。認知症かアルツハイマー疑い。病院で検査を受けたいが、旦那が理解してくれない。早めの対応が必要と感じている。

義母65歳くらいなのですが、この前同じ日に同じ質問を3回して、次の日も同じ質問をしてました😖
旦那にやってって自分で頼んだ事も覚えておらず、したら「なんでしてるの?」って言っていてさっき頼んだじゃんと夫が言っても覚えておらず10秒程度とまってました😅その後も頼んだ事を覚えてなさそうでした😩

昨日も話した時にいつも行くヘアカラー専門の場所がどこにあるか上手く言えず、「えっとどこだったっけ?」ここじゃない?と言っても反応いまいち😓何度か説明して「あーそこだったね」値段聞くと「忘れた」と。何度も行ってるのに😓
認知症かアルツハイマーっぽいですよね?
物忘れ外来に検査に行って欲しいですが旦那に言っても「どうしようもないからな」と
どうにか病院に行って欲しい😓
80歳くらいならまだわかりますが、60代は早すぎますよね…

コメント

るん

アルツハイマーっぽいなと思った反面、旦那さんの反応見る限り昔からなのでしょうか??
元々、限界知能(知的障害では無いけどそれに近いくらいIQが低い)だったりする場合もあると思います。

もし最近始まったのなら、
「最近はお薬で治るんですよ〜」となプラスな情報を伝えてとりあえず物忘れ外来受診させたほうがいいと思います。
厳密に言うと治りませんが10年単位で進行予防できますし、ものは言いようです。
早期治療重要なので!

• みみ

みみ

最近物忘れがひどくなってきたんです😅
    義理父、義理姉、旦那みんな最近義母が忘れっぽくなったって思ってるみたいなんですが、病院受診までは考えて無さそうで😖
    認知症が始まってもどうしようもないと旦那は思ってるみたいで😅
    旦那に話して物忘れ外来受診勧めてみます🥹

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

義母が同じ感じで、ママリで調べてみたことがあったのですが精神安定剤みたいなものを使って副作用でそういうのが出ることがあるらしいです。義母も一時期軽いものを服用していたので、そのせいもあるかもと思いました。
でもその前からなのと他にも気になるところがあるので、特性ありかな?と思っています。

旦那さんがどうしようもないと言ってるってことは、前から忘れっぽいのかもしれませんね💦健診にでも旦那さんがついて行って、お医者さんに相談したりできたらいいですが…旦那さんがおかしいと思ってないなら難しいですよね💦

• みみ

みみ

最近物忘れ始まったんです😅
    旦那は認知症が始まってもどうしようもないって思ってるみたいで😅
    認知症すすんだら大変になるのは周りなのと、早期治療が大事なのにいまいち旦那も考えが甘くて😓

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近なんですね💦それなら本当に病院行った方がいいですね…義父や旦那さんのきょうだいがいるなら、その方たちも違和感感じてそうですが、いないでしょうか?
    認知症だけじゃなくて、脳の病気もあり得なくはないので、その辺りも説明してみる、とかですかね。脳梗塞の前兆で物忘れが出ることがあるそうです。

• 8月23日