※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ribon
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が急に吐き戻しが増えて心配。授乳後にゲップさせようとすると吐くことも。授乳時間が短いため、飲みすぎか心配。飲ませ方も横抱きだけで、縦抱きは嫌がる。このままで大丈夫でしょうか?

吐き戻しに悩んでいます。3ヶ月の娘がいます。2日前からいきなり吐き戻しが増えました。いままで吐き戻しても、口からタラーと垂れたり、コポッと出るくらいだったのですが、昨日は、ボゴッボゴッボゴッと三回続けて吐きました。授乳後にゲップさせようとしたら吐きました。
ゲップはもともと下手です。授乳も10分以内で満足してしまいます。飲んだ分、吐いてるのでは?と心配です。飲みすぎでも吐くとネットにはあったので、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
このままでも大丈夫でしょうか?
あと、飲ませ方も関係あるのでしょうか?いつも横抱きのみです。今日、ためしに縦抱きで飲ませてみたのですが、泣いて嫌がってしまいました。

コメント

みっちゃんママ

今4ヶ月の娘がいるのですが
今でも吐いてますよ!!!
娘もゲップが下手で時々吐いてしまいます!
でもその後機嫌が良かったら大丈夫ですよ♪
飲ませ方は子供の好みがありますからね😊

りぼんさんのお子さんは
吐いたあと機嫌はいいですか?

  • ribon

    ribon

    コメントありがとうございます!
    機嫌は良さそうです。笑ってました。
    さすがに、三回続けて吐いた時は、びっくりしたのか泣いたのですが、すぐに機嫌はなおりました。
    大丈夫ですかね?好みあるんですね!
    旦那に、飲ませ方が悪いんじゃないか?と言われてしまったので落ち込んでました。

    • 4月16日
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    機嫌いいなら大丈夫ですよ😊
    私の娘もゲップがなかなか出なくて
    よく吐いてますよ😂
    でもその後機嫌よく遊んでるので
    心配はしてないです( 笑 )
    吐いた後が大事で具合悪そうで
    その後おっぱいの飲みが悪いなら
    病院に連絡して診てもらった方がいいですね☺

    おっぱいの飲ませ方は
    私の娘も縦抱きじゃ絶対に飲みません😥
    横抱きじゃないと嫌がります!!
    もし、飲んでる時苦しそうであれば
    途中でやめてすぐゲップを出してあげて
    また飲ませてってやるといいかもですよ♪
    私もその方法で飲ませてます😊
    旦那さんの言う事は気にしない方がいいですよ!
    気にしてたらキリがないですからね( 笑 )

    • 4月16日
  • ribon

    ribon

    今のところ、機嫌は良さそうなので、様子見てみようと思います!
    途中で止めてまた飲ませるという方法も試してみます!
    ありがとうございます!!

    • 4月16日
あやかまま

うちもありましたよ。助産師さんからはそう言う時期があるので気にしなくても大丈夫。ぐたーとしてなくて元気で、あれはなんだったのか?と言うぐらいコロッとしてるなら問題ないと言われました。後、うちの旦那さんの妹さんが産婦人科の看護婦さんで、ゲップしないなら無理にしなくていい。おならで出てくるからと言われたことがあります。また、ゲップのさせ方も色々あるみたいですよ。そもそも産婦人科でも、若いかたのゲップのさせ方と年配の方のさせ方チガイましたからね。後、ゲップしないと吐くようならさせたが言いと言う意見もあるのでどっちがいいのかんかりませんが。ちなみにうちはほとんどさせませんでした。母乳なら無理にゲップさせなくても言いと言う話を聞いたことありますよ

  • ribon

    ribon

    コメントありがとうございます!機嫌は良さそうなので、このまま様子見ていこうと思います!
    おならはよくします!
    ゲップにもいろいろあるんですね。
    苦しそうなら気をつけてみようと思います。

    • 4月16日
  • あやかまま

    あやかまま

    はい。私なんて吐いてすぐ産婦人科言ったら、助産師さんに笑われちゃいました。

    • 4月16日
  • ribon

    ribon

    吐いたらびっくりしてしまいますよね!
    私は仕事中の旦那に電話しまくりました(-。-;
    注意深く見ていきます!

    • 4月16日