※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10週6日の夜、多量の出血で絨毛膜下血腫6センチと診断され、入院しました。先生から流産か持ち堪えるかの可能性を伝えられました。同じ経験をされた方の体験談を聞きたいです。希望を持ちつつ、最悪の場合に備えたいです。

10週6日の夜多量の出血があり絨毛膜下血腫6センチとの事でした、その日に入院となりました。
とても不安です。先生からは流産か赤ちゃんが持ち堪えるかどちらかだねと言われました。
同じような経験をされた方どんな事でも構いませんので経験談を聞かせてください。
希望を持ちたいし、期待しすぎて最悪の結果だった時耐えられないので気持ちの準備もしておきたいです。

コメント

ゆきだるま

6週で切迫流産経験しました。
心臓が出来上がれば生存率は高くなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねありがとうございます

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

6㎝だと結構大きいですね😭
出血がある=感染→流産という恐ろしい説明受けて一気に不安になりますよね💦

一人目12週頃に出血があり、絨毛膜下血腫と診断されて3日ほど入院しましたが、血腫が小さくなり無事退院できました。とにかく安静ににして、出血が治まり、血腫が小さくなることを祈りましょう🙏!!

今三人目妊娠中で、脱落膜ポリープがあり大量出血を何度も繰り返して、初期から8ヶ月手前までずーーーーーーーーーっと出血をしていました。何度もダメだと思ったけど、なんとか明日で9ヶ月です!私のような場合もあります!!赤ちゃんを信じましょう😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます😭
    勇気づけられました!
    赤ちゃんを信じて頑張ります😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

とても不安ですよね💦
お気持ちとても分かります
私も現在妊娠29週で未だに絨毛膜下血腫の治療をしているので
私の経過で良ければ共有しますね( ; ; )

12週 破水並みの大量出血 即入院
(血腫:8cm)
16週 やっと茶オリに変化し、安定期に入ったため退院
17週 鮮血の出血再開 自宅で様子見
19週 再度破水並みの大量出血 
   再入院 ※この後25週まで鮮血続く(血腫10×10)
22週 大量出血+チェックプロムで          高位破水陽性 輸血もされる

25週から目に見えて出血量も少なくなり29週現在はたまにオリモノに濃いベージュのオリモノが混ざる程度になりました(血腫4×3)

私のようにずーっと出血していたにも関わらず赤ちゃんは初期から
常に元気で現在もすくすく育ってくれています

絨毛膜下血腫について
相当調べたり何人もの医師にも話を聞きましたが
私のような後期まで続くパターンは
とても稀なケースで
(ハイリスク妊婦が揃う総合病院に8年勤務されてる助産師さんから初めてこんな症例をみたといわれる)
だいたい初期から中期に消えて
普通の生活に戻られる方が多いようです

ママリさんの赤ちゃんも
10週で大量出血しているにも関わらず流れずに生きているので
相当逞しい赤ちゃんだと思います( ; ; )

とても不安だと思いますが
血腫からの感染が怖いので
今は膣を清潔に保ち
ゆっくりされてくださいね😭

疑問点や質問がありましたら
ご遠慮なく相談ください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も治療されているとの事ですが詳しく経過を教えてくださりありがとうございます😭
    そして優しいお言葉ありがとうございます
    元気が出ました、赤ちゃんを信じて頑張ります!
    ママリさんも大変とは思いますががんばって下さい!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も10週くらいで大量に出血し数日入院しました。8センチほどの血腫ができ、一度無くなりましたがまた発生し、
1ヶ月間出血は止まりませんでした。
中期頃から出血はなくなったのと血腫もかなり小さくなり、妊娠継続中です。
先が見えなくて心配ですよね。私ももうダメだろうと思ってましたが今に至ります。中期頃から落ち着く方は多いようです。
今は安静に赤ちゃんを信じて頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8センチ!大きいですね!😭
    1カ月出血があったとの事ですか止血剤は飲んでいましたか?
    私は止血剤を処方されたからか出血は1日で止まりましたが血腫はまだ残ったままです。
    はい今はとにかく入院中なので安静にします😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は最初は止血剤点滴、翌日?からカルバゾクロムスホルン酸Naとトラネキサム酸を内服しました。退院後もその2つは飲み続け、血腫がかなり小さくなってから飲まなくなりました。とはいえ止血剤は気休めと言いますが…

赤い血が茶色く少量になり、奥側の血腫が体に吸収されれば良い…と言われてました。
    トイレ行くたび血が出て踏ん張るのも怖かったです😓

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、
今日エコーしたら血腫の場所が奥だからなかなか出てこないだろうね赤ちゃんが大きくなれば無くなってくるよとは言われました
この場合って血腫が無くなるまで仕事は出来ないんですかね?

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんへ
私も2回目できた血腫は奥でした。出てこずに吸収されるといいですね💦

どうでしょう…素人的には動きすぎるのはよくないのではと思いますが、仕事できるかどうかは先生とよくご相談されるのが良いと思います!

私は出血が減り、血腫の縮小がみとめられてから、もう少し行動範囲広げてもいいよと言われました。それまでは主に家の中や近所のコンビニくらいしか歩いてなかったので汗
でも通勤はせず、在宅仕事でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!吸収されました?

仕事が介護なのでもうできることなら産休まで休みたいくらいです😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大量の鮮血出血はその後しなかったので、結局は吸収されたのだと思います。
    7月に血腫に部屋ができて固まってきてるねーと言われ、8月頭には2センチくらいに縮まったと言われました!(この2ヶ月出血なし、休日は数千歩歩いたり😅)

身体を動かすお仕事だと怖いですよね。診断書でしばらくお休みできるといいですね💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸収されたとのことで良かったです😭
    安静と言っても動きたいですよね
    ありがとうございます😭

• 8月27日