※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
ココロ・悩み

子供が宿題をせずにテレビを見ている状況にイライラしている母親。絵のクオリティにも不安があり、子供との関係に悩んでいます。

もともと海外に住んでいて、子供が小学生になるのを機に母子で日本に住んでいます。
夏休みの間海外の家に帰ってきました。

複数ある絵か作文のテーマから選んでやる宿題だけ残っていて、昨日子供は絵を描くことにしたのですが、なかなか始めず私が怒って一人でさせました。
しばらくして夫が子供のところに来たようで、その後私も行くと、自由帳に書くような絵を鉛筆で描いていました…
夫は絵は得意である程度口出ししたようですが、外国人の為どういうものを提出するのかはわかっていないようです。
正直これがなければもう少しスムーズに進んだかもしれませんが。

一応テーマには沿っていたものの、学校には提出し難いようなクオリティです。
もともと絵を描くのはあまり得意じゃないようで、学校でも先生がかなり指導してくださってるようです。

大きな画用紙を消してやり直させるか、今のものを色塗りするか、または作文に変えるか迷っています。

しかも今日は朝食後やり、終わってからテレビをつけるという約束したのに、テレビさえつけなければ何をしても良いと思ってるようで全く手をつけていません。
まもなく帰国するし、帰国後は疲れてきっとできないから帰る前に終わらせようねと何度も伝えていたのですが…。
それ以外のプリントも毎日しつこく声をかけて一応早めにできました。

私はもともと子供が苦手だったことこあるのか、子供ができなかったり、思うような態度じゃないとすぐ怒ったり突然キレてしまうこともあり、申し訳なく自分でもとても悩んでいます。
今でもイライラがたまって、いつでも怒鳴ってしまいそうな気持ちです。

コメント

ふむ

夏休みお疲れさまです💦

テーマに沿った絵になってるなら色塗りでいいと思いますよ!
先生にもよりますが、宿題の絵にそんなに厳しくはしないと思います。
太めのクレヨンか絵の具を使って、できるだけ白いとこなくせばそれっぽく仕上がりますよ!

はじめてのママリ🔰

同じく一年生なのですがクオリティ低くてもやったから提出します。
とりあえずやってあればいいので提出できる用紙に書いてあるのであればそのまま塗って完成させたらどうかなって思います。

うちも貯金箱作ったけど出して良いのかってレベルの出来ですよ🤣

コニ

ありがとうございます。そういう感じで良いんですね。

ただ、その後この絵は提出せずに作文をすると言い…色々あってまだできていません。
この絵を色塗りならもうそれだけで終わるのに…😣