※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

5歳の男の子が痰絡みっぽい咳と一日のみの発熱があります。マイコプラズマ肺炎か心配で小児科受診を迷っています。

湿った咳、1日だけの発熱、マイコプラズマ肺炎疑った方がいいですかね??💦

5歳の男の子、ここ数日、痰絡みっぽい咳を少ししていました。
昨日の夜38.5度出て、今朝からはケロッと下がっています。
湿った咳が少し酷くなっている気もしますが、心配するほどではありません。

症状はマイコプラズマの特徴とは少し違う気がするのですが、小児科受診した方がいいですかね、、?

他の何かもらってきても嫌なので受診迷っています😭💦

コメント

ミソラン

うちの子も先週軽く咳をしていて、その数日後39度出て数時間で解熱しました。一応少し咳をしてたので受診して咳止めをもらいました。
その数日後からどんどん咳が酷くなりました💦薬を飲んでも夜も眠れないくらい酷くて再度受診しました😥マイコプラズマ肺炎は発熱の後咳がどんどん酷くなるらしいです💦

少し様子見てから受診でもいいかもですし、心配なら薬貰っておいてもいいかなとも思います✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます!
    結局、マイコの検査は感度が低く、検査して陰性でも実は陽性ということが多いとのことで、検査せず、でも念のため抗生物質を処方されました。
    飲んで2日目ですがまだ咳はひどいです…💦

お子様は再受診でマイコと診断されて抗生剤飲まれてすぐ治りましたか…?😣

• 8月22日
  • ミソラン

ミソラン

うちも検査はしませんでした💦症状的にマイコプラズマかなぁという感じでした。
    抗生剤飲んでから4日くらいしてから良くなってきました😌完全に咳が出ないわけではないですが💦夜は咳で起きることはなくなりました。
    ですがその後全身に蕁麻疹が大量にできてしまい、再度受診しました💦マイコプラズマだと蕁麻疹も出ることがあるそうです。
    それも薬を飲んで落ち着きました。

早く良くなるといいですね🥺

• 8月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

詳細にありがとうございます😭
    4日くらいしてからですか…やはり即効性はないですよね💦
    蕁麻疹の可能性もあるのですね!それは聞いておいてよかったです、心構えしておきます🙇‍♀️
    大変勉強になりました、ありがとうございます😭

• 8月22日