※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

子育てで大変な時、弱音を吐いたら「これからがもっと大変」と言われ、責められた気持ちになった。自分は弱音を吐かず頑張るしかないと感じた。

弱音すら吐いちゃいけないんだな…って感じました。

我が子はやんちゃ坊主でとにかく好奇心旺盛。
良い事だけど、思い通りにならないとすぐに泣き叫ぶし、諦めも悪いから触りたいと思ったものは触るまで泣き叫び続けたり。
ベビーカーはもちろん拒否なので基本お出かけは抱っこ紐ですが、抱っこ紐でもずーっと騒いだり暴れたりで大変で…。

家にいてもワガママばかり言うので児童館とかに行くようにしてたけど、最近は児童館でも自我をめっちゃ出すようになり、外でも大変で…。

他にも些細なことだけど大変なことはたくさんあって、それは我が子に限らず子供を連れてたら仕方ないことだったりもするけど、
自分1人だったらすぐ終わる買い物も、子連れだと何かと邪魔されたり騒がれたりでスムーズにいかないとかみんなが経験る事だけど、
みんなが経験することだからといって大変じゃないわけじゃないし、疲れないわけじゃないし…

仕方ないとは思ってても子供の不機嫌が続いてたり、自分の疲労も溜まったり色んな事が重なって感情が溢れてしまう時もあると思うです…

最近は予約が取れれば一時保育を入れるようにしてみたり、実家に頼ったりもしてますが、それでも疲れる時は疲れるし…

それである時限界を迎えてしまい、自然と涙が出てきちゃって旦那に「疲れた…」って弱音を吐いたら
「これからがもっと大変なんだよ?イヤイヤ期もあるだろうし」って言われて…。

もちろんこれからイヤイヤ期が来たら今より大変なのは事実だけど、今はそんな事を言って欲しいわけじゃない。
なんなら何も言葉はいらないから10分でも休ませて欲しいだけなのに。

なんかそんな言葉を言われたら責められてるような気がしちゃって…
母親失格って言われてるような気がしちゃって…

あぁ、そっか、、私は弱音も吐かずに頑張るしかないんだな…
って思ってしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!!
その時その時大変なんですよ🥲
1人目は毎月いろんな悩みがありたまに子どもが先に生まれた友達や母なんかに言うとそんなこと言ったってこの先はもっと大変だからっていつも言われてました笑
母にはいや私は今しんどいから!!って言ってました😂
私は夫にはうんうんって聞いてくれたらいいんだけど、と前置きをして毎回聞いてもらってます笑
余計なことは言わないでくれて、ありがとうねと言われたら救われます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弱音も吐くに決まってるし、母親失格なんてとんでもないですよ。
    みんな同じことで悩んでます!
    元気出してくださいね😭

• 8月21日
  • りりり

りりり

共感していただけて嬉しいです😢✨
    そうなんですよね、これからもっと大変なのは分かってても、今がつらいの!ってなるんですよね😢
    話をただ聞いて欲しいんですよね😔💓

• 8月21日