※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cちゃん
子育て・グッズ

お昼寝についての質問です。生後2ヶ月の赤ちゃんがラッコ抱きでよく寝るけど、起こすタイミングがわからず困っています。授乳に合わせて起こせばいいでしょうか?授乳間隔がバラバラで心配です。

お昼寝について。よく寝ている時の起こすタイミングがわかりません。

生後2ヶ月の子がいます。夜はスワドルを着せるとベッドで寝てくれ、授乳も4時間程毎です。また、授乳後はすぐに眠りにつき朝6〜7時頃に起床します。

朝の起床後からは1.5〜2時間ほど機嫌良く過ごせるようになってきました。グズったタイミングで抱っこするとすぐに寝てくれるのですが、昼間はベッドに寝かせるとすぐにモロー反射で起きてしまう為、ラッコ抱きで寝かせています。

スワドルは夜しか着せていないので、おくるみを試したのですがダメでした…。背中スイッチで起きないようにラブツリークッションに寝かせてもすぐに起きてしまいます。

ラッコ抱きだと良く寝てくれるのですが、起こすタイミングがわかりません。
授乳に合わせて起こすでいいのですかね?
ちなみに、起きていると昼間の授乳間隔がバラバラで2.5時間で欲しがる時もあれば、4時間あくときもあります。

生後2ヶ月ならまだ寝たい時に寝かせていいのかなと思うのですが、ラッコ抱きだと中々起きないので寝すぎにならないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はスワドルならよく寝てくれたので、お昼寝もしてほしいときはスワドル着せてました😊

• Cちゃん

Cちゃん

そうなのですね!
    昼夜逆転しないように、夜寝のルーティンにスワドルを着せてるので昼寝に中々使えなくて💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは寝室連れて行くと昼寝とは違って秒速で寝てくれるようになったので、
    それなら1人時間も欲しいのもあって昼寝でも気にせず使っちゃってます😂

• 8月21日
  • Cちゃん

Cちゃん

そうなんですね!凄いです😂
    うちもそうなってくれれば昼寝でも使いたいです😓

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は昼夜わかるように色々やってましたが、
    結局寝ない日もあったりして
    落ち着いたのも半年過ぎてからとかだったので
    今回は自分の楽を取ろうと思ってます😂

• 8月21日
  • Cちゃん

Cちゃん

そうなんですね😂
    1人目なので色々わからなくて試行錯誤しながらやってます💦
    結果自分の時間ないんですけどね😓

• 8月21日
ゆゆ

私も夜のみスワドル着せてます☺️
日中ラッコ抱きよく寝てくれますよね😂
こちらも楽なので私も毎日ラッコ抱きです🦦

授乳は起きたタイミングでしてますよ☺️
寝るだけ寝かせてます!
おしっこもよく出てるし間隔気にしてないです🤣
2.5時間〜4時間と日によってバラバラです!

• Cちゃん

Cちゃん

同じですね🥹 
    寝るだけ寝かせるでいいのですね!ラッコ抱きだと中々起きないですよね😂

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じでびっくりしました!😂
夜はスワドルでベットですんなり寝て、4時間間隔で授乳、授乳後にそのまますぐ寝ます!
うちの子も朝7時ごろに起きてきて、2時間くらいご機嫌です!昼はモロー反射でほんとーに色々試しましたが抱っこ寝以外してくれないので、もう諦めて日中寝る時はずっと抱っこです。大体1時間前後ですが、長くて2時間寝てます、!まだ2ヶ月なので、寝たい時に寝させるでいいかなと思って寝させてます🙂‍↕️

色々悩むこともありますが、ここまで同じ赤ちゃんがいることに嬉しくなりました😭💕

• Cちゃん

Cちゃん

ええ!一緒ですね😂
    ラッコ抱きだと2時間半くらい寝ちゃう時があるので、寝過ぎかなとも思っていて💦

わかります!!うちの子だけじゃないんだなって安心したし、嬉しいです🥹❤️

• 8月22日