※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べきれないことに悩んでいます。1回の食事が2回になってしまうことが心配で、どうすれば良いか相談したいそうです。授乳間隔も不規則で、食べるタイミングが分からない状況です。

生後5ヶ月 離乳食初期 1回で食べきれない

離乳食を初めて3週間目です。
今は5倍粥5さじ、野菜3さじ、豆腐かしらす1さじを午前中に与えています。
ただ、最近食べきれずに終わることが多いです。手を付けてない分だけその日のお昼に与えると完食します。1回食のつもりがしょっちゅう2回食みたいになっているのですが大丈夫でしょうか?
食べる練習だから完食しなくてもいいのは分かっているのですが、出来るなら食べてもらいたいです。食べきってもらうにはどんな工夫をしたらいいでしょうか?

ちなみに完母で、最近は授乳間隔が上手くあかないため頻回になっていて、お腹の空くタイミングもよく分かりません。

コメント

まー

食べきれないならそれで終わりでいいと思います。5ヶ月で2回は早すぎだと思います。胃に負担になるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    量的には1回分を分けているのですが、やはり良くないでしょうか?
    タイミングによってちゃんと食べる時と全然の時があって…

• 8月21日
  • まー

まー

食べないなら食べないで終わりにした方がいいですよ、無理にあげても食事嫌いになったりしますしね。練習なので完食させることを目的にするのはあまり良くないと思います。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

単純に量が多過ぎるのではないですか?
私は市の離乳食教室で教えてもらった内容をもとに進めているのですが、
5ヶ月後半〜6ヶ月前半でご飯3さじ+野菜1さじです。
6ヶ月半ば〜6ヶ月後半でご飯5さじ+豆腐1さじ+野菜とかの記載です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    結構少なくていいんですね😮
    私が参考にしたサイトがどこも3週目はこれくらいだったので…
    ご飯3さじ、野菜1さじなら全然食べれてます😃

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。そしたら残してもよしとするかお粥を少し減らして完食とするかですかね。
    離乳食色々大変なこともありますが一緒に頑張りましょう😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね、ありがとうございます!
    頑張りましょう😆

• 8月21日