※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ashley
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんが下痢で整腸剤を飲ませる方法について、粉薬はぬるま湯で溶かして飲ませ、その後に🥧で大丈夫ですか?

生後5ヶ月の👶と一緒に帰省したら、移動疲れなのかずっと下痢して、小児科にいったら、整腸剤と乳糖を消化する薬をもらいました。
整腸剤が粉薬で飲ませ方を薬剤師さんがよく教えてくれなかったんですが、粉薬ってぬるま湯でといてスプーンで上げてから🥧で大丈夫ですか?

コメント

ママリ

この間整腸剤もらった時は食後と言われましたが薬の説明の紙?とかに飲むタイミング書いてないですかね🥺?
ぬるま湯で溶いてあげるか、少量の水でこねてお団子にしてからお口に入れてあげるやり方も起きててもらいました!

• Ashley

Ashley

ありがとうございます。
    田舎なので、薬剤師さんが全然説明してくれず💦 
    大人も整腸剤って食後ですよね。ありがとうございます!

• 8月21日
ママリ

粉薬は少量の水で溶かしてスポイトであげてます!
薬ってだいたい食後って書かれてるの多いと思うんですが、赤ちゃんの場合は授乳やミルク後だとお腹いっぱいで飲んでくれないことも多いので授乳の直前でもいいよと言われました😊

• Ashley

Ashley

ありがとうございます!スポイトってどこで売ってますか?

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

私はいつも薬局でもらうんですが、ドラッグストアでも売ってるの見たことあります!
    スプーンで飲めるならそれでもOKかと🙆‍♀️うちの子はスポイトの方が飲ませやすかったです☺️

• 8月21日
のん

娘も下痢で乳糖消化する薬もらいましたが、それは🥧飲ます前にと言われました!私はぬるま湯に溶かしてスプーンであげてました☺️
整腸剤は🥧前後どちらでもいいと言われました!

kai

生後2ヶ月くらいのときに整腸剤が処方されたことがあります💊
そのときは、少量のお湯で薬を練って、子供の頬っぺの内側に塗ってあげ、ミルクで飲ますというやり方を薬剤師に教えてもらいました!

りりり

私は哺乳瓶の先端に溶かしたもの入れてあげてましたよ!

• Ashley

Ashley

これなら簡単そうですね!やってみます。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ぬるま湯で溶かしてスプーンであげてます!
食前食後はどっちでもいいみたいですよ
うちも場合によっては食前にあげることもあります
哺乳瓶とかで飲ますともし苦手だった場合ミルク拒否などに繋がってしまう可能性があるので極力スポイトやスプーンなどミルクのものとは分けてあげた方がいいかもです💦