※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

義父母用の教科書で、悪阻中や産褥期のマナーが載っているものはありますか?

義父母用の教科書とかないんですかね?

・悪阻中は家に訪問しない
・産褥期に泊まりにこない

とか記載してるやつありませんかね?

コメント

かな

ないでしょうね😂
逆に"嫁としての教科書"とか渡されても困りません?😂

はじめてのママリ🔰

そういった内容が載ってるかは不明ですが、「孫育て 本」とかで調べると出てきますよ✨
求めてるのとは違うかもしれませんが😅
旦那さんは義父母に何も言ってくれないのでしょうか?😣

amy_🔰

自治体によっては、母子手帳ならぬ祖父母手帳というものを出している自治体もあるようです。
自分の自治体になくても、webから見れたりします!

今と昔の子育ての違いや、親が祖父母にしてほしくなかったことなど記載されてましたよ☺️

これは一例ですがさいたま市のです!ホームページから誰でもみれます。
他の市町村にもありそうですよ☺️

はじめてのママリ🔰

旦那の親なんだから旦那がビシッと断る🫷その一択ですね😂今回所用で義親達がツワリ中に来ましたが、私はツワリ中部屋で寝ていて一切顔出さなかったです!

かな

欲しいですよねー、祖父母世代の過干渉を止めてくれる教科書!!

他の方も書かれてるように、祖父母手帳や孫育て本が、ある程度役立つかもしれません。

いくつか選んで読んでみましたが、嫁目線ではイマイチかゆいところに手が届ききらない感じはあります💦
(読者層の反感を買わないようにか、ある程度マイルドかつ簡潔に書いてある印象😅)

でも、抱き癖やアレルギーや箸(虫歯)のことなど、具体的で参考になるページもあったので、そこだけかいつまんで義両親に見せるのもありかな?と思いました☺️