※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園申請は9月から始まります。まずは市役所に行きましょう。

長男から始まり、3人目出産後、8年ぶりに働きに出ようと思ってます。
無知すぎて分からないので、教えてください!

9月から保育園申請始まるんですが、まず最初になにをすればいいですか?市役所に行けば大丈夫でしょうか?😰

コメント

RSMママ👧🏻👦🏻👶🏻

住んでいる市町村によって変わると思いますが、私の場合希望する保育所に出向いて申請書を頂き、記入後また希望する保育所に提出する仕組みです!
市役所でも貰えると思います!

市役所に行って申請書を貰うついでに、待機児童が居るのか、人気の保育所(定員割れしやすい保育所)はどこか聞いてみたらいかがでしょうか??
私の場合、受け入れ人数の多い大きい保育所はどこかとか聞きました!

はじめてのママリ🔰

まずは市役所で必要な書類等の確認をしに一度出向いたほうが良いと思います😊💓
何も分からないので…と言うと職が決まったあとの流れなど細かく説明してくれると思います✨
それと並行して行きたいなと思う保育園をいくつかピックアップして園に直接電話をかけ見学に行ってみたほうが良いと思います✨自治体によっては見学していないと希望が出せないところもあるので🥺

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
このコメントを読んでからすぐに市役所に行ってお話を聞くことができました!
ありがとうございました😊