※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が発達に関する指摘を受けており、来年の就園に迷っています。各園に問い合わせるべきか、市の保育課に相談する予定です。

2歳9ヶ月 発達グレー 来年度 就園に関して

2歳9ヶ月の息子👦🏻がおり、今年6月に現在通っている小規模保育園から発達の指摘を受け療育2カ所に通っております。(リタリコ小集団療育+ことばの教室)

現時点ではっきり診断された訳でないのですが、自閉スペクトラムの傾向がある感じがしております。

【指摘された内容】
・言葉が遅い、オウム返しが多い
・保育園の散歩の際に手を繋ぎたがらなくて危険
・公園までの道順が違うと嫌がる、出入り口が違うと癇癪
・他のお友達との関わりがない
・気に入らない事があると癇癪(最近はだいぶ減ったようですが)
・自分の好きな絵本を見ている時に他のアクティビティが始まっても、なかなか切り替えが難しい
・行事が苦手(毎月行っている誕生日会は問題ないが、季節の行事で嫌悪感を示す)

【出来る事】
・基本的な運動機能は問題なし
・服、靴の着脱など一部補助すれば可能
・スプーンフォーク可能、箸も最近練習スタート
・トイトレはまだ初歩段階、常時オムツ着用
・言葉は単語、2語分レベル、指示は通る
→最近自分の気持ちを伝えられるようになってきたが、まだオウム返しはある
・家では切り替えが出来、6月頃に比べて癇癪はほとんど無し
・保育園で指摘されているルートのこだわりはプライベートではほとんどない
・睡眠障害、偏食なし
・以前はこの靴じゃないと履かない、などのこだわりがあったが今はない
・少しずつ手を繋いで歩けるようになってきた
・ひらがな、数字、アルファベット読める、記憶力が良い

来年3月に引越しする為、保活をしているのですが
グレーゾーンという感じなので来年の就園に迷いがあります。

幼稚園、保育園、こども園など検討していますが
事前に発達グレーの子供でも問題ないのか
やんわり各園に問い合わせた方が良いのでしょうか?

市の保育課にも確認予定ですが、まずこちらで
実体験がお聞きできれば...!と思い投稿させていただきました。宜しくお願い致します🙇

コメント

りりり

うちの子は自閉症です。幼稚園通わせるなら10月ごろまでに願書なのでそろそろ焦りますよね😅
今保育園に通ってますが、ちゃんと子供の特性を伝えて受け入れてくれるところ感じのいいところがいいと思います。
半分隠して入れたとしても、先生と相性合わず癇癪酷くなったりする子もいるみたいなので、ちゃんと話すべきだと私は思います。
グレーの子でも自閉症でも幼稚園、保育園、子ども園通わせる事自体は全く問題無いです!
ただ、なあなあな園も沢山あるので事前に見学した方がいいです!
今川ホルンさんのおうち療育の本読むのオススメです!!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

早速ありがとうございます😊✨そうなんです、指摘されてから療育に繋げるまでバタバタしており次は来年の事も考えなきゃな..という感じです😂

やっぱり正直にお伝えして相談・見学した方が良いですよね。隠して後々トラブルになったり退園する事は避けたいと思っているので、事前に目星を付けている園は問い合わせてみます!

今川さんの本、私も参考にさせていただいています🌻特にワンアップルールは効果ありました!

ちなみにりりりさんの息子さんは今の園に入る前に事前に相談されたと思いますが、保育園側はどのような対応・意見だったのでしょうか?!もし可能であれば教えていただきたいです🙇✨

• 8月21日
  • りりり

りりり

すでに読まれてましたか!!とっても参考になりますよね!!
    うちも先月ようやく療育を始めることができたばかりです!すっごく手続きとかでバタバタ何が正解かわからなくて不安ですよね😭

うちの場合託児保育の職場だったのでみてもらってたのですが2歳の時に自閉症っぽいから診断受けてください→診断でたら、うちでは見れないので退所して普通の保育園入れてください。→加配付きで保育園探しました。
    受かった保育園がたまたますごくいいところだったっていうのもありますが、うちの子の『困った行動の対応、家ではどうしてますか?』とか『療育に通わせるのがままさん大変だと思うので探したんですけど保育園に療育の先生が来る制度もあるみたいです!うちの園では初めてになるので私たちもわからないこともありますがこれどうですか?』など親身になって動いてくれます☺️息子も楽しそうです!
    事前に相談したのは加配が付けられるか、です。面談の時にちゃんと何時から何時まで加配付きます。お昼の時はみんな一緒になるので付きっきりは無理かもしれませんが〇〇くんのそばに座って対応させていただきます!など逆にあちらが前のめりで対応してくれて好印象を受けました!
    そんな感じですかね🧐

• 8月21日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

息子さんも療育スタートされたんですね✨お互い送迎などで大変かと思いますが頑張りましょう💪🏻

最初退園の時は大変だったと思いますが、いま通われている保育園の対応が素晴らしいですね..!あちらからアクションしてくれるというのが感動です🥺そんな理想の園に息子も行けたら..と思います💭加配が付けられるのかはポイントですね、園への問い合わせの際に伺ってみたいと思います👏🏻色々とアドバイスいただき、漠然とした不安が軽くなりました💦ありがとうございました!!

• 8月21日