※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや家族のことで悩んでおり、精神的に辛い状況です。趣味も楽しめず、元気が出ない状況です。助言をお願いします。

なんかもう色々疲れてしまって、しんどいです。
3歳、2歳なりたて、6ヶ月の3人の子供がいます。
今3歳の子は夏休み中です。
私は専業主婦なので、日中子供達といます。

最近は旦那にも疲れ、子供たちにも疲れ、実家も疲れ、消えたい、死にたいと思ってしまう時があります。
実家には行かなきゃいいのに、行ってしまう自分が嫌です。
子供達は可愛くて仕方ないし、大好きだし、笑顔でいられる時間もあるけど大声で怒ってしまう時があって最悪です。
こんな自分が大嫌いです。子供達にすごく申し訳ないし、こんなママいない方がいいと思って消えたいです。

以前3人目を産んだ時にこんな感じになり、精神科を受診しましだが、イライラを抑える漢方だけ処方され、効果なく終わりました。
1人の時間が欲しいと思っても中々とれないし、少しだけ時間をもらっても帰れば子供達の面倒を見て疲れ果てた旦那の姿を見て、嫌な言葉を言われ、良くない雰囲気になるのでそもそも出かけない方が楽です。

保育園は、預けたくない気持ちもあるし、そもそもいっぱいで入れません。
気分転換に短時間のパートも考えましたが、旦那の仕事上急に呼び出しがかかったり、休みが取れにくかったり、子供が小さい事から採用されません。

とにかくしんどいです。趣味も楽しめません。
元気が出る方法教えてください。

コメント

naami

幼児と赤ちゃん3人を1人で見るのは
相当大変だと思います。
行政が行なっている
子育て支援を利用するのはどうですか?
働くのが難しい環境のようなので
幼稚園はどうですか?
預けたくない気持ちも分かりますが、
ここまで思い悩んでいるなら
子供達と離れる時間が必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番上は幼稚園に行っていますが、今は夏休みです。
    下2人はまだ3歳ではないので、幼稚園には入れません。
    自分でも離れる時間が必要なのは分かってますが、離れたら離れたで気になって仕方ないですし…
    気持ちが休まらないことは変わらないです。
    子育てしてれば心配になったり気になって仕方なかったり、あると思うので、こればっかりは仕方ないかなーと諦めたり。
    なんかもう自分の考えと気持ちもまとまらなくて、それが1番しんどいです。
    どうしたい?と聞かれても、わかんないんです…

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

読んでて自分と同じところがあったのでコメントさせて下さい☺️

私も専業主婦で上の子3歳で幼稚園は夏休み中、下の子は1歳なので自宅保育中です。なので今は自宅で3人ずっと一緒です💦ずっと一緒にいるのしんどいしイライラしますよね…。私もちょっとイタズラしただけで怒ってしまいます😣

2人見るだけでもしんどいのに、6ヶ月の赤ちゃんのお世話までされてるなんてすごいです🥺👏
オープンスペース等の一時預かりを2.3時間利用されるのはどうですか?最初は不安になると思いますが、向こうはプロなので心配ないと思います☺️
私も2人目妊娠中に一時預かりを何度か利用しました。最初は不安だし子供はギャン泣きでしたが、自分の時間ができるし子供も楽しそうにしていたので、結果的に預けてよかったと思いました。
なので思い切って預けて、1人時間で趣味を楽しんだり、お昼寝したりして休まれるのもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けてみるのもアリですかね🥲
    笑顔でいられる時もあるんですけどね、難しいですよね🥲

• 8月21日
ままり👶🏻

わたしも専業主婦してますが、
7月中旬から8月まるまる夏休みで
自宅で年長、年少、もう少しで3歳、一才なりたてを自宅で見てます…

もうストレス半端ないです😭😭😭
働きに行きたいとインディードとかをめちゃ毎日見まくってます…
現実では保育園などに下二人は入ってないので無理ですが…💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか既視感…!!!

私も保育園入ってないので、なかなか現実難しいですが、インディード見まくりです😭😭
    ここいいじゃん!!って思っても、まあ無理かと諦めての繰り返しです🥲

• 8月21日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

いやめちゃわかります!!!!
    一才の子の断乳まだできてないけど、できたら夜中三、四時間だけ近所のスーパーの品出しのバイトに応募したいってレベルで見てます😅😅💦

ちょうど今生理前で余計気分的に落ちてるから余計、わたしは子育てに向いてない…
    保育園とかに預けて働いて子供と少し距離を置くべきだ
    とかまで思ってしまうレベルです…😭😭😭💦

おんなじ感じなのでついコメントしてしまいました💦💦💦💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜中バイト見てました〜😭
    でも私の地域は田舎すぎて、夜中は女性は採用しないとことごとく断られました🥲

生理前だともう終わりますよね…
    でも私だけじゃなくて、みんな頑張ってることとか分かっただけでも生きてけます🥲🌟
    狭い世界の中で、こんなママでごめんねとか、もっとこうしてあげたいのにとか、いろんな気持ちごちゃ混ぜでほんとに参ってたので、強くなります🥲

• 8月21日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

そうなんですね💦💦💦
    たまに子供達が寝た後にそのスーパーに行ったら半分以上女の人が働いているので、自分もいけるんかな?て勝手に思ってました😅😅💦

夜中は特に危ないですもんね💦💦不審者やおばけが…👻

いやもうやばいですよね。。。
    後2週間の夏休み長すぎて…😢😭😭😭💦

生理とかあるともうメンタルがジェットコースターですよね💦💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいける!?って思って、いろんなコンビニに直接問い合わせたんですけど、惨敗でした😂

おばけ怖いのめっっっちゃわかりますwww
    夜の運転も後ろの席とか少し気にします、、、

なにかサプリとか飲んでますか??

• 8月23日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

えーーまじか…😭😭😭💦

ですよね!!!
    わかります💦💦
    前とかもおらんよね?て気になりますよ🥶🥶🥶

サプリ???
    ビタミンとかそう言う系ですか????

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!
    ビタミン系とか、疲労回復というか…

• 8月23日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

なにも飲んでないです…💦💦
    サジーがダイエットにいいとかインスタで見るから買ってみようかなって思ったりしてます😅😅💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サジー私も試してみました!😂
    私はすっぽん小町試そうか迷ってました💦

• 8月23日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

飲んでたら痩せます???
    体重は産前に戻ったけど、見た目が…🥶🥶💦

• 8月23日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

私のお姉ちゃんは毎日
    リポビタンDみたいなのを飲んでたら胃が荒れたみたいで病院受診してました😓😓💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまず匂いと味がダメで一口も飲めませんでした😭

私も見た目がひどくて😭

• 8月23日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

返信してませんでした💦💦

そうなんですね…💦💦
    買うのやめとこう…😓😓💦

いやわかります。
    もうほんと嫌ですよね😭😭😭💦

• 8月30日
ままり

お辛いですね。お気持ちお察しします。
私はもう子供たちが小学生中学生になってしまったので、今現在大変なわけではないですが、私も当時、死を考えた人間として回答させていただきますね😊
今の現状が辛すぎて、逃げたい、死んだ方が楽になれると思う気持ちはよく分かります。実際、子育てって逃げることができませんから。死ぬことでしかこの状況から抜け出せないって思いますよね。主人と子供たちだけ置いてでてくとか、、それはそれで気になるし心配だし、後ろ髪引かれる思い。如何にもこうにも立ち回りが効かない。自分も辛い。こんな自分で、子供たちにも申し訳なくて。
私の場合は、子供が好きで、3人希望して産みました。未子が一才の時に主人の単身赴任を相談され、主人の背中を押したのは私です。そこから地獄のような日々でした😂1日1日をどうこなしていたのか、断片的にしか思い出せません。子供達との楽しい思い出も思い出せますが、中でも一番色濃く残っているのは、暗黒時代ですね、、。逆に、これが今の私を支えている出来事かもしれません。
その時は辛くて辛くて死にたいと思いましたけど、今は、あの時、死んでたら今はないなって思うので。それに、その時ほどの辛いこと(死にたいと思うほどのこと)って、無いんですよね。あの時を乗り越えたんだから、今回なんてちょろいわ〜とか。3人がコロナに罹った時も、インフルに罹った時も、看病なり寝不足なり心労なり、大変は大変だったけど、あの時を乗り越えた私は強い‼︎大丈夫‼︎乗り越えられる‼︎と思えてしまえるんです。苦労した分、得られるものもあると思えたのは、数年経って子供たちがあまり手がかからなくなってからですけど。それまではただひたすら進むしか無いです。ママリで愚痴ったり相談しながら、私も今の自分に繋げました。顔も知らない間柄なのに、不思議と私の気持ちを主人よりもわかってくれて😅回答をくれた皆さんが励ましてくれました。だから、私も今、同じようにそうしています😊
ちなみに、暗黒時代の私も、沸点が低くてしょっちゅう怒鳴っていました💦笑顔の時と、怒る時の感情の起伏が激しいというか、、もう精神的に黄色信号の表れだったと思います。子供たちには申し訳なかったです。
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も読み返しちゃいました😭
    私だけじゃなくて、同じような人もたくさんいるってことがもう心軽くなりました🥲
    みんな戦いながら幸せ感じて生き抜いてるんですよね…

また明日から笑顔を意識しつつ、頑張ります😭
    ありがとうございます😭

• 8月24日