※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamo.☺︎
お金・保険

扶養外れて社会保険に入る手続きが分からず、本社と勤務先が違う状況です。主人の会社に伝えてもいいでしょうか?

扶養から外れて社会保険に入る予定ですが、何をすれば分かりません。
勤務先と本社が別なのですが、書類が届いたりもしてません。
先に主人の会社に伝えて扶養を外れればいいのでしょうか?
手続きの順番がよく分からないので教えて下さい。

コメント

ママリ

社会保険に加入できる条件を満たしていらっしゃるのですか?

はじめてのママリ🔰

手続きなんかありましたっけ?
社保に入る会社には
特に何もだしてないです。
旦那の会社には何日で扶養抜けますと伝えて保険証返しました😄

さえぴー

社保は二重では入れないので、旦那さんの方を抜けないとご自身の方で手続き進められません。
といってもあくまで書類上の話なので、日付(社保の切替日)の整合性が取れてれば同時並行で手続きは進めちゃいます。
なので、とりあえず旦那さんの会社に「〇月〇日から自身の勤務先で社保に入るのでこちらの社保を抜ける手続きがしたいです」と言って手続きの段取りを確認してください。
保険証返さないといけないので、切り替えてる間多少なりとも保険証が無い期間が生じてしまうためその間に病院行くといったん全額自己負担になります。
ご自身の勤務先は必要な情報がわかれば手続き自体は総務だか人事だかですると思うので、旦那さんの会社の社保抜ける手続きの進捗を報告したら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

自分から申し出ないと手続きが進みませんよ。事前に、社保加入条件を満たしているか確認してみてください。

まずはご主人のお勤め先へ、扶養を抜けたいことを申し出て手続きしてもらいます。資格喪失連絡票をもらったら、それをご自身の勤務先へ提出して手続きしてもらいます。