※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお🌻
ココロ・悩み

老人が自宅に現れ、認知症かと思い家族に連絡。家族が迎えに来たが、対応は正しかったか不安。警察の方がよかったか?

自宅に変な老人が来てたまたま義父が追いかえしたのですが、なんだか気になって様子を遠くからしばらく見守っていたら、やはりなんかおかしい。認知症かな?と思い、話しかけてみてもやはりおかしい。
連絡先を聞き出せ家族へ電話が繋がったので、迎えをお願いしました。


ご家族はお礼も一切なく連れて帰りましたが、この対応で本当に良かったのでしょうか?大きなお世話だったでしょうか?警察のほうがよかった?
なんだかモヤモヤするばかりです😶‍🌫️

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず何も大事にならずに済んで良かったですね😊

実家に認知症?の方が間違えて訪問されたことがありました。
ご家族の連絡先なども分からず母が警察に連絡して保護してもらったことがあります。

ご家族の方がお礼も無いとなるとちょっとおかしいなって思っちゃいますね💦
でもご家族に連絡するか、警察に保護してもらうかしか無いと思うのでとりあえずそのまま彷徨って怪我されたりした方が気になると思うのでみおさんの対応は間違ってないと思います。

はじめてのママリ🔰

高齢者が徘徊してて、明らかに様子がおかしいと感じたなら正しい判断だと思います!

本来ならきちんとお礼を伝えるべきですが、ご家族も色んな感情が混ざって余裕がなかったのかもしれませんね💦

あき🍠

ご家族の方、もしかしたらかなり追い込まれてるのかもしれないですね…
見つかって良かったという気持ちより色んな複雑な感情が勝ってしまったのかなとおもいました💦

私も親戚に認知症になった方が2人いるのですが、皆なるべく協力して頑張ったけどやはり一番近い存在の人からしたらしんどさが半端ではなかったみたいで
介護してた時期その方は鬱病みたいな感じでした💦

亡くなった後に「おとうさんをころして私もしのうかなって何回も思った。だけどたまに普通にもどる瞬間もあってその度になんでこんな酷いこと考えちゃったんだろうって自分が情けなくて。もう会えないけどもっとなにかしてあげれたんじゃないかなって凄く後悔してる。冷たい言葉かけて後悔してる。あなたたちは後悔しないで」と言っていました。

私から見たらじゅうぶんすぎるぐらいその人は大切にしていたし、それだけ尽くしていても一瞬のその感情にそんなに後悔するんだな…って思ったので、
もし今回みおさんが助けなくてその認知症の方が行方不明になってしまっていたら、ご家族は後悔どころじゃ済まなかったと思います。

だから余計なお世話なんかじゃないとおまいます!

上手く言えず長文ですみません💦

あじさい💠

きっとご家族は疲れ切っていたのかもしれませんね…警察経由より直接の方が面倒じゃないはずなので、対応としては💯と思います!!

私がおじいちゃんに代わって御礼を言いますね!家に帰れて助かったよ、ありがとう!!!👴🏻