※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でリフレッシュ目的の預かりについて、週3〜4日、9時〜15時のパート勤務中。同じような働くお母さんたちはどのくらいの頻度でリフレッシュ目的で預けているか気になる。保育士の反応も気になる。

保育園のリフレッシュ目的での預かりについて質問です。
私は1歳半の双子を育てながら週3〜4日7時間のパートをしています。
通っている保育園はリフレッシュ目的で全然ok!但し休みの日は休みと申告してね!というスタンスです。

大体2〜3週間に1度リフレッシュ目的で9時〜15時まで預けています。(預ける時は必ず平日、週5保育園にはならないように週3多くても週4日に調節しながら)

2週に1度もリフレッシュ目的で預けるのは先生たちに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
イヤイヤ双子のワンオペ育児にかなり疲弊しており、やはり頼ってしまいます。

同じように週3〜4で働いているお母さんたちはどのくらいの頻度でリフレッシュ目的で預けたりしますか?また先生たちはリフレッシュ目的を快く思っていますか?

私はSNSで保育士さんの「休日なら自宅保育して欲しい。子どもが可哀想」というような投稿を見るたびに罪悪感を抱いてしまういます( ; ; )

コメント

ちーちゃん

私も週3.4です!
同じく2週間に一度は必ず取ってます!
私の場合毎度リフレッシュで〜とは言わず通院で〜とか適当に理由付けてます😅
言いづらいですよね、、でもこちらもリフレッシュ欲しいのでお願いします。。って思います😭

ママリ

休みの日でも平日は保育園預けてますよ😂
平日の1人休日が誰もいなくてめちゃくちゃ幸せです😂

仕事があっても休みの日でもバリバリ預けてました!
言い方悪いけど、お金払ってるんで(^_^*)

預けるのは悪いことではないと思います。
人それぞれではありますが、無理はなさらないでくださいね…

みん

週4で仕事してますが保育園は毎日登園してました。お仕事お休みの日でも預けていいよ〜って保育園だったのと、週によって休みの曜日が違うので、「今週は◯曜日かお休みです」みたいな連絡するのも面倒でしたし…(シフト表もないので)
園で感染病が流行っててできるだけ自宅保育お願いします、とか、お盆休みで職員も少ないので…ってとき以外だったら、仕事休みでも全然登園して大丈夫です!

年少くらいからは小学校の練習も兼ねて毎日登園してくださいね!って感じでしたし、制作や運動会の練習等で毎週お休みしてると結構遅れちゃいそうな気がします🤔
ただ毎日しっかり登園してる分、体調不良以外に「今日はなんかお休みしたい気分…」ってときはオッケー!お休みしよう!って気軽に休んじゃってますね🥹

ナル

保育士で、週3のパートしてます☺️
3歳になってから通い始めたのもありますが、平日は普通にお願いしてます🤣笑

リフレッシュ大事ですので、平日だったら全然預けて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨
担任してた時も保護者にそう伝えてました☺️✨
体調悪いのに保育園だと、ちょっとそれは…😇となりますが、お子さんが元気でしたら大丈夫です🙆‍♀️✨
お母さんの笑顔大事です☺️
リフレッシュして、ニコニコのお母さんにお迎えにきてもらえたら私達も嬉しいです😆❤️