※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児家事の負担が大きい状況で、旦那にも協力してほしいが、自己肯定感が低く疲れている。どちらが大変か考えてしまい、悩んでいる。

これは旦那の方が負担が大きいでしょうか。
旦那も私もフルタイム正社員です。
旦那に育児家事やって欲しいと思っています。

(旦那)
・運送業(長距離ではない)
・7:40ごろ家を出て、21時ごろ帰宅
・育児家事役割無し
・睡眠は22:00〜7:00

(私)
・事務員
・7:40ごろ家を出て、子ども3人保育園預ける
・17:40ごろ保育園お迎え
・帰宅してから子どもが寝る22:00までワンオペ育児
・子どもが寝ついてから、食器洗い、洗濯、保育園の持ち物準備
・睡眠は1:00〜6:00

自分の自己肯定感低すぎて、自分が頑張ってると思える日もあれば、旦那の方が仕事大変で、疲れてるからそんな旦那に育児家事させてはいけないと考えることもあり、病みそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんとっても頑張ってらっしゃるのですね😭すごいです!私はそんなに頑張れません!そして旦那さんへの配慮も素晴らしいです。
睡眠時間が少ないように思うので、旦那さんに食器洗い、洗濯等お子さんたちが寝た後にやっている事をやっていただいてはどうでしょうか?そうすればもう少し早く体を休められる気がします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて、ありがたいです🥲
    前に一度、私が寝かしつけに入る前に、時間が惜しいから、私が寝かしつけしてる時に、食器洗いか洗濯をして欲しいとお願いしたのですが、俺も時間が惜しいと言われ、結局私が寝かしつけ終わってリビングに戻っても何も終わっていませんでした。
    そんなことがあったり、子どもの予防接種や通院などお願いしても断られるので、お願いするのが億劫になってます🥲

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が惜しいのはお互い様ですし、夫婦2人の子供のことですからね、そう言われてもって感じですよね😓それで負担が変わらないまま奥さんが倒れでもしたら、旦那さんが全部やる事になるわけで、それはわかってるのでしょうかね。
    ママリさんがこの負担のままずっと生活するのは無理が続くと思うので、話し合いをした上で理解してもらうのがいい気がします。でも結局、断られると思うと話す気も失せるんですけどね🥲

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんにももっと協力してもらいます。疲れているのは分かりますが、それはどちらも同じだし、3人の子供たちの父親な以上責任があると思うので...🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    前に一度、私が寝かしつけに入る前に、時間が惜しいから、私が寝かしつけしてる時に、食器洗いか洗濯をして欲しいとお願いしたのですが、俺も時間が惜しいと言われ、結局私が寝かしつけ終わってリビングに戻っても何も終わっていませんでした。
    そんなことがあったり、子どもの予防接種や通院などお願いしても断られるので、お願いするのが億劫になってます🥲

• 8月21日
ぽろん

2人のお子さんなんですから旦那さんが育児やるのは当たり前ですよ😊
役割ゼロなんて有り得ないです!
休日もそんな感じでしょうか?
はじめてのママリさんが1時に就寝で旦那さんは22時って同じフルタイムで無しだと思います。
平日の育児が帰宅時間的に無理でしたらせめて食べたらすぐ洗えばいい食器洗いや洗濯物畳んだりはやらせたらいいと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日も何もしないです🥲

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です。
旦那さんの方が睡眠時間長いので、寧ろママリさんの方が負担が大きいように感じます。
なので、私なら育児家事やってもらうように伝えます。

仕事してる時間は旦那さんの方が長いのかもしれませんがママリさんはその分以上に家事育児してますよね?

旦那さんと家事育児分担したら、ママリさんの睡眠時間も現状より確保出来るのではないでしょうか?

どんな仕事でも大変さの違いはあれどどちらも大変だと思いますし…。

1人でも大変だろうに3人もお子さん居てのワンオペ…本当にお疲れ様です。
私は来月から職場復帰しますが夫が3交代勤務なので今から戦々恐々としてます💦子ども一人なのに💦

ママリさんは十分過ぎるほど頑張ってます!!!
自分を褒めてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には事務職だから大変じゃないと思われてるようです🥲

そう言っていただけてありがたいです🥲

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信を読んで失礼ながら人様の旦那様に腹が立って1度ママリを閉じてしまいました💦

たまに事務職は大変じゃないって思ってる方居ますよね…。

旦那さんは仕事以外に何をしてるのかな?と思ってしまいました。

頼まれても断る、給料減っても良いのかと言うなんて脅してるようにも感じらるし、しかも転職もしたくないって要は旦那さんは言い訳ばかりして現状も変えたくないし仕事以外は何もしたくないってことですよね💦?

ママリさんは旦那さん居るけど、居ないみたいで…😢
    私ならいっその事目の前に居なければイライラしなそうとまで思ってしまいました💦

ママリさんが過労で倒れないか心配になります😢

話し合いできないの辛いですね😭
    ご実家とか頼れそうな所はありますか?

• 8月21日
ゆきの

子ども3人ワンオペはそもそも辛過ぎます。普通は旦那さんの協力ないと成り立たないですよ。
いくら運転が仕事とはいえ、睡眠時間がほぼ倍違うなんて、全くの不平等でおかしいです😭

最低限忙しい朝の準備を分担するだけでも全然違うと思います!
うちの旦那は上の子と大人の朝ごはん、下の子の送り、ゴミ捨てやってくれていて、それこそ排水溝のゴミとかもちゃんとまとめてくれます。ここ半年で私がゴミ捨て行ったの2回だけです笑。
私より早く家出るし、帰るのも毎日遅くてバラバラですけど、朝は時間が決まってるから他よりも家事頼みやすいです。

そもそもの旦那さんの意識の問題もあると思うので交渉は難しいかもしれませんが、子どもが2人3人と増えて、仕事もしながらそのままワンオペなんてできるわけがないので、そこは心を鬼にして変わってもらわないといけないと思います。
変えられないなら、一馬力でもっと多く稼いで来てもらって、ママリさんが収入落として少し楽な仕事に変えてもいいようにするのが最低条件だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝送る件も相談してみたのですが、出勤時渋滞にはまるのが嫌だとか、送ってもいいけど、俺の出勤時間下げて、給料減ってもいいんやな?と言われました🥲
    旦那の給料良くないので、転職も進めてみたのですが、今の仕事しかできないと、前向きには考えてもらえませんでした。

• 8月21日
まみー

旦那の前職が6:00過ぎに家を出て、21:30以降帰宅でしたが、そん時はゴミ係くらいでしたね…ワンオペ過ぎてほんとに仕事辞めたかったし苦しかったです😭
今は出社がもっと遅いので送りを頼んでます!あとは洗濯を乾燥機から出して畳む係等々…
はじめてのママリさんも旦那さん家出る時間変わらないなら送りは出来ますよね?送りだけでもほんと全然違います!
ハードルが高ければとりあえず食器洗いですかね…このままだとはじめてのママリさんが潰れちゃいますよ😭😭😭
とりあえず小さいことからでも旦那さんに何か負担させるべきです💦
つらいこと、やってほしいこと、ちゃんと話し合った方が良いと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送る件も前に相談したのですが、送った後に、渋滞にはまるのが嫌とか、送ってもいいけど、出勤時間下げて、俺の給料減ってもいいんやな?と言われました🥲
    話し合いたくても、なかなかこちらのやって欲しいことを飲んでもらえないことがほとんどです🥲

• 8月21日
くまちょ

21時頃帰宅なら少しくらい家事の分担お願いしてもいいと思います
専業主婦なら子供が保育園に行ってる間にできますが、共働きなら全然マイナスに考えることないですよ🙄
例えば洗濯全部して!じゃなくて回すのは私がやるから帰ってきてから干すのだけやってもらうとか、食器洗いも当番制にするとか、保育園の準備は子供と一緒にやってもらうとかすればコミュニケーションやスキンシップにもなりますし
それが負担でしんどい思いしてるなら話し合いから始めてみるといいと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いたいのですが、私がしんどいなど言うと、俺は仕事でもっとしんどいと言い返されます🥲

• 8月21日
ママリ

旦那様、何か負担してますか?
せめて、睡眠時間は夫婦共に同じにしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事だけですね💦
    どうにか私も睡眠時間確保したいものです🥲

• 8月21日
ママリ

お母さん充分頑張ってると思いますよ💦
旦那さんも大変だとは思いますが、フルタイム+ワンオペで大変じゃないわけありません。
家事育児をしてもらえないなら、時短家電を導入するというのはいかがですか?
食洗機、ドラム式洗濯機とか!家事育児してもらえないなら、せめてそれを買ってもらえるように交渉しましょう!食洗機は置き型のものならそんなに高くありませんよ!