※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がミルクを残すことが増えていて、どうすれば飲んでくれるか心配。明日の予防接種で先生に相談する予定です。

生後4ヶ月、135日目の男の子育ててます!
ミルクの事で質問なんですが、、、

ミルクの缶カンの月齢でみたら
4ヶ月で200を5回と書いてあります(・д・。)
あくまでも目安なので、絶対その通りにならないのは
わかってます。
で、今は180飲ませてるんですが、
180全部飲んだ時はだいたい次のミルクまで4時間とか
あくんですが、
ココ最近は、180ですら残し、残す量も30ぐらい残します!
別にぐずったりしても、抱っこしてたら落ち着くし、
遊ばせといてもぐずることもなく
遊んでます!
ミルク飲ませるとき、横抱きですが、
ミルクの途中から
体を沿ったり首を横に向けたり、、大人しく飲まないので
ミルク温め直して、床に寝かせて
ミルクあげることも増えました(´・×・`)

明日予防接種なので、先生にも聞こうと思ってるんですが、
ミルクの残す量や、どーやったらうまく飲んでくれるか
教えていただきたいです!
お願いします。

コメント

匿名

きっと満腹中枢が自分でわかるようになったのではないのかな?と思います☺️

180ml作っても150mlしか
飲まないのなら150mlだけ
作れば良いと思います( •̀∀•́ )✧

飲まない時期は飲まないです(;_;)

娘も良く暴れて飲まなかったり
遊びながら飲むので最後の方は
冷たくなって冷めていたりしてましたが
気にせず好きなように飲ませてました◡̈♥︎

相談してみるのもいいですね^_^

  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    コメントありがとうございます!★
    なるほど!(^O^)!

    ミルク偶数刻みですよね?一回すり切りで20なので、150って作れるんですか?( ´ ▽ ` )
    冷たくなっても飲みますか?( .. )

    • 4月16日
  • 匿名

    匿名

    メルカリなどで50mlのスプーンが売ってますよ^_^
    私はそれを買って使ってました♡

    冷たくてもうちの子は飲みます🤣

    • 4月16日
ゆーくんママ

6ヶ月ですが120~180くらい
日によってムラがあります(>_<)

40くらい残す時もあります。
自分でお腹の加減を理解してるんでしょうね\(^^)/

  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    コメントありがとうございます★

    それって、3時間ぐらい空きますか?
    それとも時間関係なしに
    あげてますか?(・д・。)

    • 4月16日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    最近は離乳食も食べるせいか4時間程空く時が多いです(>_<)

    出かけるタイミングで3時間くらいで飲ませる時もありますよ🙌

    • 4月16日
  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    あ、もう6ヶ月なら離乳食始まってますもんね( ´ ▽ ` )
    なるほど!ありがとうございました(^O^)!

    • 4月16日
m

3、4ヶ月になると満腹中枢が発達してきて飲む量減ると言われたますよね。
うちの子もついこないだまで200ml飲んでいたのに、最近は140〜200mlとその時によって飲む量違います。
だからいつも200ml作ってはいますが60とか残されるともったいない😭って思っちゃいますけど。成長の証ですかね。

  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    コメントありがとうございます★
    なるほど!飲まなくなったりするんですね!( ˘•ω•˘ )

    残した場合はぐずったらミルクあげてますか?

    • 4月16日
  • m

    m

    その時に、もういらない!ってなったら次のミルクの時間まではあげてません。
    げっぷ出したくて飲むのやめてたらげっぷ出たらもう一度残りを飲ませますが、飲む時と飲まない時あるます。

    • 4月16日