※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

3歳の一人っ子で、同年代の子との関わり方に悩んでいます。親友の子との遊びで揉め事が多く、幼稚園での対応も心配しています。



一人っ子で年少まで自宅保育のお子さん
3歳前って同い年くらいの子との関わり方って
どうですか?💦
性格もあるとは思いますが💦💦
または幼稚園の先生で年少さん辺りに詳しい方など!


うちは近くに基本的には近い子はいなくて
親友の子が3ヶ月上の女の子で2~3ヶ月に1回遊ぶのが
濃いめの触れ合いって感じなんですけど
親友の家に行ってもおもちゃとか「これ娘ちゃんの!」と
我が物顔で取り合いとかして遠慮?もないし、
お菓子やジュースも分けて置いてても
自分のがなくなったりその子のお菓子が欲しくなると
ちょーだい🤲とかもなく取ろうとします😅


普段、大人ばかりなので取り合いもないし
取られてもそう言えば注意もほんと軽くくらいだし
集団生活してないから仕方ない部分もあるだろうけど
なんか揉め事の多くは娘が起こしてる気がして
これから上手く幼稚園やれるのかな?とか心配です🫨

コメント

mama

元幼稚園教諭で、現在ひとりっ子年中の娘がいます( ¨̮ )
ママさんの言うように性格もあると思いますが、2歳で我が強くなる時期なので、どこにでもいる感じのお子さんだなと思います!
幼稚園はみんな初めまして、集団生活って何ですか?になるので、本当色々な子がいますし、色んなことが起こります笑。
でも子どもたちは失敗したり、トラブルになったり、泣いたり泣かされたりしながら学んでいくものかと思いますよ。
ちょうだい、貸して→いいよなどのやり取りは、親からするとやって欲しいものなんだろうなと思うのですが、子どもからしたら目の前にあって欲しいから取るんですよね笑。
これが誰の、これが自分のって認識は何度も繰り返して覚えていくものだと思います。なのでその都度伝えたり、家でも個人の物を特定できるようにしたり、ママパパさんとやり取りをしてみるのも良いと思います!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    親友の子は他の人にはちょっと控えめなタイプなのもあって
    たまにそれは〇〇ちゃんのだよ!とか言うくらいで
    娘みたいにガンガン行かないので大丈夫かと思ってましたが
    年齢的と自宅保育だとまだこれも普通なんですかね🥺💦

    仲良くやってくれーと思いますがしばらくは難しいですよね💦
    家だと聞かなくてもよく飲むものや毎日使うコップ、バッグ、靴とかは
    これはパパの、これはママの、これは自分のとか言うので認識はありそうなんですが
    人の家に行っても欲しいおもちゃは自分ノー!って感じで🥲

    • 8月20日
newmoon

長女が年少入園まで(3歳10ヶ月)自宅保育でした。
入園後に次女妊娠したので長女は入園前までは一人っ子でした!

3歳の頃なんて余裕でお友達とおもちゃの取り合いしてました😅
気が強いのもありますが、とにかく初めて見るものやお友達が持ってるものが気になり、片っ端から取り上げようとしてましたね…🫠💦
お菓子やジュースの件も同じような感じでした💦
1歳8ヶ月からコロナ禍になり、度重なる緊急事態宣言で(都内です)1年近くはほぼ人に会わない生活をしていました。

まぁ性格だろうなと思います。。年少の最初はちょいちょいトラブル起こしてましたが、年中になればすっかりなくなりました!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちも気が強い方だと思います…。
    よく言えば物怖じしないのかもですが😂💦
    欲しいものは全部自分の!ってジャイアンみたいになるので心配ですが
    入園して慣れていくんですかね🥲💦

    • 8月21日
  • newmoon

    newmoon

    まさにジャイアンですよね〜😓💦入園前は子供遊ばせるにも常に謝ってばっかで…げっそりしてました🫠🫠🫠
    入園したら慣れていきますよ🙆‍♀️
    今までは親からしか注意されることがなかったのが、入園すれば先生からも指導いただけますし…!!!すぐにはできないかもしれないけど、子供なりに色々学んで成長しますよ💮
    幼稚園てすごいって思いました🥺💓

    • 8月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ほんとそうです😭💦
    今日も遊んだんですが何度「ごめんー💦」って言ったことか😅
    子供同士遊ばせたいし会いたいけど最近ちょっと億劫になるくらい疲れます😅😅

    プレもまだ母子同伴で1時間とかなのでほぼお遊びレベルだし
    まだ自由にーって感じもあるので心配ではありますが
    毎日通いだしたら変わると信じたいです…!(笑)

    • 8月21日
  • newmoon

    newmoon

    疲れますよね…💦私もそれで疲れちゃって、3歳なった頃くらいは人に会うの辞めてました🫠笑 それで習い事させてました!!

    今長女年長ですが、入園時に比べたら別人です👀まだまだワガママなところも多いですが、ほんと楽になりました✨

    • 8月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    1人で遊ばせてれば平和だし億劫になっていきますよね😭
    うちもちょっと頻度減らした方がいいかなとか思ってました💦

    集団生活パワーすごいですね👏✨️
    この子が園に馴染めるのか?園生活なんて出来るのか?!と思うばかりですが
    成長してくれるのが楽しみです🥺💕

    • 8月21日
はじめてのままり🔰

私にママ友がいないので娘にも友達作ってあげれてなくて娘の従姉妹(1ヶ月違い)と数ヶ月に1回遊ぶ位なのと支援センターで関わる位しか同い年の子と関わりがないんですが、、💦

内弁慶タイプなので従姉妹の家とかでおもちゃ取られた時は慣れてないからかすぐ譲ってます。お菓子は取ろうとはしないけど◯◯ちゃんもまだいる!とは言います😅ただ慣れた人や場所だと強気で自己主張激しくなるので自分の家に呼んだら自分の!って言っておもちゃ貸してあげたりできなさそうだなと思ってます。幼稚園慣れたらトラブル起こさないかなと今から心配してます😮‍💨

  • ぴぴ

    ぴぴ

    慣れとかもありますよね😅💦
    娘もキッズスペースとかでは100%ではガンガン行かないんですが
    おもちゃ取られたりしそうになると阻止したりダメ!とかは言います💦

    親友の子だと慣れてきてるから言いやすいとかもありそうです💦
    なのでうちも最初ママと離れて…で静かだとしてもすぐ場馴れして我が物顔になりそうで怖いです…😅

    • 8月21日