※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siii🌷
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが日中あまり寝ない時があり、起きているときは泣くことが多い。日中の寝かしつけ方法や自分で寝るようにするための工夫について相談です。

もうすぐ生後1ヶ月になります。
夜はスワドル着用で寝てくれますが、日中は少し寝てくれる日もあれば、ほとんど寝ない日もあります。起きているときは、泣いていることがほとんどです。日中はどのように寝かしつけをしていますか?自分で寝られるようになるには、どのようなことをしていましたか?

コメント

みママ

毎日の育児お疲れ様です🐻

泣いてばかりでママはしんどくないですか?大丈夫ですか?

日中にスワドルを使用するのは抵抗ありますか?
息子も寝るのが下手っぴで…
自分がしんどい時はスワドル着せてました💦

あとは、専らラッコ寝でしたね😭
座って抱っこしたまま寝かせて身体バキバキでした😭

2ヶ月でネントレ始めて楽になりました✨
最初の1週間は、キツイですが試す価値あります!

• siii🌷

siii🌷

泣いてばかりだとしんどい時がありましたが、今は仕方ないと思えるようになってきました!
    使っているスワドルはそこまで手足を拘束するようなものではないのですが、調べるとスワドルの着せすぎは良くないというのも見て、昼間は我慢しなきゃと思っている部分がありました。
    どうしてものときは昼間でも使ってみます😊
    ネントレもやってみたいです!
    ありがとうございます🌷

• 8月21日
  • みママ

みママ

しんどい時は、着せてみてもいいと思います✨毎日でなければ!

おしゃぶりやホワイトノイズは、どうですか?
    ウチは今でも助けられてます😅♥

私は、ねんねママさんのインスタやYouTubeで学びました🐹
    良かった調べてみてください🎵

• 8月21日
  • siii🌷

siii🌷

おしゃぶりはまだ持っていないんです💦
    ホワイトノイズなど、音は試してみたのですが、一度うまくいっても、次の日うまくいかないということが多々あり、模索中です😭

調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月21日
おまめ

もうすぐ4ヶ月です!
我が子は昼間は抱っこでしか寝ませんでした!
生後3ヶ月頃までは明るいところで寝かせた方がいいみたいですが、抱っこから下ろすことが全く出来ず😭1日6時間くらいソファの上でラッコ寝でした。笑
3ヶ月過ぎた頃から昼夜の区別がついたので、ゆるねんトレをして暗い寝室のベッドの上で寝かせる事が出来るようになりました!寝返りも始まったので、寝る時はスワドルの手が出るやつを着せて腕を出して寝かせてます!結局、指しゃぶりをするようになったので、勝手に指しゃぶりして寝てます😂

• siii🌷

siii🌷

うちの子もスワドルか抱っこしか通用しないのではないかという子です。月齢によっては暗いところで寝かせ始められるのですね✨
    手が出せないスワドルなので、手が出せるスワドルの購入も検討します!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ぴー

毎日お疲れ様です🥲🙏✨
うちも1人目があまり寝ない子で大変でした!
2人目がもうすぐ生後2ヶ月なんですが2人目は絶対寝て欲しかったのでネムリラという自動で動くバウンサーを中古で買ってスワドルを着せて自動でユラユラしてると初めは泣いて嫌がるのですが30分もすればそのうち寝てくれるようになり、今は10分もしないうちに寝ることもあります😊
私の子供は日中は寝てくれるんですが夜はまとめて寝てくれないのが悩みです😵

個人差あると思うのですが、うちの子には合ってたみたいです♬

金額は高いですが首が座って、座れるようになれば椅子とテーブルとしても使えるのでおすすめです😊

• siii🌷

siii🌷

ネムリラ(手動タイプ)を持っていますが、なかなか落ち着いてくれません。笑
    買った目的も、泣いていたとしても目の届くところにいてもらうためだったので、値段も考慮し、手動にしてしまいました。スワドル着せて、自分で揺らしながらやってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
すう

もうすぐ2ヶ月ですが、日中は夜ほど寝てくれません🥲
前までは日中寝てくれてましたが昼夜逆転してきたのか😇 
起きてる時は泣く?ぐぜる?ことが多いので基本抱っこです😂
日にもよりますが1日グズグズしてる時もあります😇

どうしても泣き止まない時におろして寝かせると意外と機嫌良かったり、、笑
ギャン泣きしてたのに、置くとカーテンの方見てご機嫌になったりします🥲笑

抱っこしてゆらゆらしてたら寝てくれたりしますが、眠りが浅いのか置くと起きたりの繰り返しです😭
手も疲れるしワンオペだとやることあるしで大変ですよね😭😭
寝てくれたらなるべくやりたいこと終わらせて、横になったり寝たりしてます🥲

• siii🌷

siii🌷

新生児はもっと寝ると思っていたので、日中は同じくずっと抱っこか、寝たのにすぐ起きちゃうを繰り返す日もあります。
    勇気を出して、寝かせてみるのも必要なのですね✨
    夜一緒に寝ている分、日中寝てくれないと何もできないか、泣かせておくしかなくて、辛いです。時間を見つけて乗り切れるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
もちゃ

生後3週間を育ててます。

私も日中ほとんど泣いてて、ずっと抱っこしてました😓
娘の場合は、数日前から日中は抱っこ布団を使い始めたら背中スイッチがだいぶ軽減されてベッドに置いても起きなくなりました!そのまま次のミルクの時間まで寝てくれることが多いです。

夕方とか家事をやらないといけない時は抱っこ紐を使って寝かしつけてます。

• siii🌷

siii🌷

うちも日中はベットで寝てくれないので、抱っこ布団も検討しなければはならないですね💦
    抱っこ紐はまだ使いこなせないので、機嫌がいいときに練習してみます!

• 8月23日