※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と仕事の両立でしんどく、ネガティブな気持ちになっています。アドバイスをお願いします。

生きづらいと感じます…

元々ずっと専業主婦をしていました
上の子は幼稚園に入り下の子だけを自宅保育し
旦那は夜勤もあるのでほぼワンオペで生活してました
下の子がすごく育てにくく感じ (パワフルすぎて)育児ノイローゼ気味になり
心療内科の先生に 一時預かりを利用してみてくださいと言われ
一時預かりを利用しながら働くことにしました
仕事は お弁当を運ぶ仕事で体力仕事なので毎回バテバテで…

自宅保育もこなせず、仕事と育児の両立でも手一杯な私って…とすごくネガティブになります。
社員並に働いて育児も家事もこなしてる方なんか数え切れないほどいるのに

毎日がしんどくてしんどくて情けないです。
食欲もあまりなくカリカリにやせ細って周りにも心配されます。。

自分が望んで子供が欲しくて思い描いてた理想とはほど遠く、毎日が忙しくて痩けてしまって辛いです

なにかアドバイスありますか。。
不安障害持ちなのでどうしてもの時は服用してます
お金を使って一時預かりすることにも罪悪感があるし
せめてその分は働かなきゃという気持ちと
家事をこなさなきゃって気持ちでいっぱいです
旦那はとても協力的で 居る時は家事や育児の手伝いを沢山してくれます

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと専業主婦されてたならもっと楽な仕事に変えてもいいんじゃないでしょうか?
普通にパートで午前だけとか、午後出たとしても年間103万以内とか(今どれくらい稼がれてるんですかね?)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今は一応9-12 平日4日ほど出勤してます。 そのうち2日は一時預かり、残り2日は義実家に預けてますが 義実家は 仕事が終わり次第すぐお迎え
    上の子は幼稚園で1430帰宅なので午後からゆっくりする暇がなく😭
    月3-4日ほど 土日祝3時間ほどたこ焼き屋さんのバイトもしてます😵 やはり詰め込みすぎなのですかね…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は必要ですか?
    もしそこまで切迫してないなら、2つやってるうちどちらかやめてもいいのでは?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

お金はあるに越したことはないですが…
    給料というものを久々に貰ったので私も調子に乗って 働き詰めにしてしまってるのがダメなのかもですね💦
    少しセーブしながら 働くことにしてみます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

一時保育に預けるのはママリさんの為だったはずなのに、かえって苦しめられてしまっていませんか?

確かに世の中にはワンオペでも正社員で働いてる人たちはたくさんいますが、内情は分かりませんし(もしかしたら食事はほぼ惣菜とか、家事代行呼んでるかも?)、体力も年齢もキャパも違うので比較するのは無意味です。

ママリさんが、自分はここまでなら出来るという線引き(まだわからないなら少しずつ探って)をする必要があると思います。

食欲がないとの事だったので内科で相談して漢方を処方してもらって見てください。食べないと元気でないです😌

一時保育は、確かに親が子供から離れる目的もありますが、お子さん自身にも良い刺激になってます。そこに、罪悪感は一切いらないと思います。

また、仕事をしていたら家で家事をする時間は確実に減りますので今まで通りにはできません。それを、仕方のない事だと割り切ったほうが良いと思います。

幸い旦那様は家事育児協力的だと言うことなので、うまく分担したり、多少の事には目をつむる(料理の品数少ないとか、掃除は余裕のある時にするとか)事が必要ではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    全てが的確すぎて すごく救われました。
    スクショをして うつむいた時は何度も拝見しようと思いました。本当にありがとうございます。。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い、柔軟性を持ってしなやかに生きていきたいですね☺️ 
    頑張って疲れた時や体調の悪い時に手を抜くことは、休むために必要なことです。
    多少おうち散らかってても、ご飯手抜きしても、明日また健康な心と身体でいることのほうが大事ですよ!

• 8月23日
封印解除★!!!

わたしも最近生きずらいです。
てか生きたくないとか思っちゃいます。
これにはまったら抜け出せないのかなぁ。
もう子育てをしたくないです。

• ママリ

ママリ

分かります。
    抜け出したくても抜け出せないですよね。ちょっと前まで生き地獄ってこーゆうことなのかなってくらい病んでました…
    お互い頑張りましょうね😭

• 8月23日
  • 封印解除★!!!

封印解除★!!!

なんとか乗り越えることしか考えてません。乗り越えましょうね。。

• 8月23日