※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSC気質のお子様を持つ方への対応について相談です。性格の成長について心配しています。どのような対応をすべきか悩んでいます。

HSC気質のお子様お持ちの方いらっしゃいますか?

性格とのことなので、これから成長してもこのままなのでしょうか?

どういった対応を心がけていますか?


上の子がとても優しく人の顔色を伺うような子で、人より少し優しい子なんだくらいにしか思っていませんでしたが、??と思うことが増え、調べてみるとHSCにめちゃくちゃ当てはまります。

コメント

はじめてのママリ

私がHSPで小1の娘がHSCに当てはまってます!

性格とゆうか気質なので基本そのままじゃないのかなーって思います
対応としては、時に親身になり、でも親身になりすぎても本人も疲れてしまうので
それくらい大丈夫大丈夫!とゆう軽いノリも交えてます
大きくなって自分のことがわかるようになったら、まだマシかなーって思います
昔はそんな概念すら無かったので
今の時代ならそこまで心配しなくても大丈夫だと思って日々生きてます😂
心配しすぎるのは余計に気質を加速させかねないので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!返信遅くなりすみません。
    癇癪がひどい妹が泣いていると自分のことのように泣き叫んで、〇〇(下の子)泣いてるから!早く抱っこして!早く泣き止ませて!!ときたり、
    体操教室に通っているのですが失敗を恐れすぎて、行きたくない。やりたくないと。今は私も一緒に見学しながら通えている感じで、、
    他の子見ていると失敗してもただただ楽しそうにしているのに、なんでだろうと感じていまして😭

    心配しすぎも良くないのですね。
    大丈夫かなと何をするにもいつも気になってしまうのですが、あまり干渉せずいたいと思います。
    ありがとうございます(^^)

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子もそんな感じですー😂
    ちなみにHSCはどうかわからないですが、HSPには4週類あって、大きく分けて内向型と外交型、そこから更に分類されてるので、ある程度の年齢の時に自分がどのHSPのタイプかわかれば更に楽になるかもです😍

    妹さんが泣いてることに対して反応するのも
    泣く=良くない、と思い込んでいるのか
    もしくは音に敏感なタイプなのかにもよって対応が変わってくるかなぁと思います

    失敗を恐れるのはうちも全く同じですー😅
    うちも体操行ってて全くの初めてのことだから出来なくて当然なのに、すぐにやめたいもう行かないと泣いて泣いて最後まで出来なかったり
    ほんの少しの血でも大騒ぎしたり、注射なんてパニック起こして病院内走り回って、そこから数日間じんましんが止まらず…あげく幼稚園辞めたいとかまで言いました😅
    予防接種だったので幼稚園全く関係ないんですけどね🤣

    語彙力増えて会話に幅が出来るとかなり楽になると思いますよ!
    時間はかかりますが、あれこれゆっくり教えてあげられるからです
    視野も広くなればなるほど、成長に繋がります❣️

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦

我が子も同じ感じです😭
とても優しい子ですが、その優しさって息子を苦しめてない??って思う場面もあり。
発達に何か問題があるのかと思い、諸機関に相談してみても特に問題はなさそうとのことで相談のみで終わっています。HSCぽいなーと思って本を何冊か購入して読んでいます🥺

そして、上の方への返信拝見しましたが、我が家も弟が泣くと一緒になって泣かないでー!と泣き出します。こちらで何度か相談しても、なかなか同じような方がいらっしゃらなかったので、思わずコメントしました。
弟はびっくりして泣き止み、兄は大きな声で泣き続けている…みたいな状況が多々あります💦
ママリさんは、お兄ちゃんが妹ちゃんにつられて泣き出した時、どのような対応をしていますか??
上の子に「なんで泣くの?」と聞くと「泣いてる顔を見るのが嫌」とか「一緒に悲しくなる」といってます🥺上の子が泣くと下の子の対応もできないですし、下の子も嫌なことや悲しい気持ちなはずなのに、上の子のケアの方が大変で💦