※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛美ママ
妊娠・出産

帝王切開で産む予定です。健康保険適用限度額認定証を出しましたが、他に必要なものはありますか?出産一時と認定証だけで大丈夫でしょうか?

来月、帝王切開で産みます。私は旦那の会社の健康保険に加入してます。帝王切開だと健康保険適用限度額認定証を出したら安くなるって聞いたので、旦那の会社で出して貰いました。出産一時と健康保険適用限度額認定証だけで大丈夫ですか?他に揃えるのってありますか?帝王切開で産んだ方コメント待ってます

コメント

カブカブ🎶

それで大丈夫だと思います。
あと、医療保険は加入されていますか?
保険内容によっては、保険金が出ますよ(o'ω'o)
私は事前に保険会社に連絡して、書類を送ってもらいました。
私は、手術10万円+入院7万円の合計17万円の保険金が出ました(๑•ω•๑)/"

愛美ママ

ありがとうございます。
出産一時金の書類書いたら審査って?あるのですか?

カブカブ🎶

審査は無かったと思いますよ。
ごめんなさい…忘れちゃいましたσ(^_^;)

愛美ママ

出産した後は高額医療の手続きしましたか?

カブカブ🎶

限度額認定証があれば産後の手続きはないかと思いますよ。
我が家は、たまたま同じ月に旦那が入院したので、合算して申請しました。

愛美ママ

限度額認定証と高額医療費は一緒なんですか?

カブカブ🎶

はい。

高額療養費→高額な医療費がかかったら、一月毎に家族合算で申請できます。ただし、合算の場合一つの病院で2万円以上必要。
事前に高額になる事が(入院)わかっている場合に、限度額以上を窓口で支払わないようにするのが、限度額認定証です。(o'ω'o)

我が家の場合…
①7月31日〜8月6日に私が出産入院。(限度額認定証あり)
手術した7月31日分だけ限度額が適応されましたが、8月1〜6日は適応外。

②旦那が8月20日〜30日まで入院。(限度額認定証あり)

③私の8月の入院分が2万円を超えていたので、旦那の分と合算して、オーバーしたものを後で申請。(私は旦那の扶養なので、同じ協会けんぽです)

こんな流れです。(o'ω'o)
あとは、年単位でまとめる医療費控除(世帯で10万円を超えた場合)を確定申告の時に申請するぐらいです。

カブカブ🎶

上記の2万円必要は、『だったと思います』を追加してください。
σ(^_^;)
確か、調べる時にそんな金額だったかと…。

愛美ママ

そうですか?ありがとうございます。

愛美ママ

市役所で健康保険適用限度学認定証作った訳ぢゃないので、高額医療費出るんぢゃないですか?