※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニサ
お金・保険

子供が脳性麻痺で手術入院中。府民共済で請求しようと思っていたが、発症日が出生日で保険請求可能か不明。

保険に詳しい方いますか?
子供が脳性麻痺で足に麻痺があり
今回手術入院しました。
府民共済に加入していて
請求しようと思っていたのですが

2017年、出産
2018年、府民共済加入
2021年4月、足がつま先歩きになり気になりA病院でMRI
脳出血の形跡あり、治癒していると診断
この時点で子供が病気という認識なし
治癒していると言われた為、完治と思っていた
つま先歩きも脳出血が原因と理解しておらず
2022年、つま先歩きがひどくなり
B病院にて脳性麻痺と診断

って感じなのですが
今はC病院で入院中で書類の発症日が
出生日になっていて出生日なら保険に請求しても
無理ですよね??

コメント

ままりな

保険に請求しても、発症日が出生日なら保険加入前なので保険は降りない可能性が高いとは思います。ただし、そもそも今分かったけど発症日が保険加入前と診断されてしまっているので追加告知が必要かもしれないので、保険会社に直接確認必要かと思います。

  • ニサ

    ニサ

    やっぱり出ない可能性ありますよね💦
    仕事休んで付き添ったりで
    少し当てにしてた部分があるので
    でないとちょっときついです💦

    • 8月20日
3児の母

A→B→C病院の変わり方が気になるところですが(紹介で…なのか違うのか)、C病院で発症日が出生日なら保険請求は無理かと😭😭😭

病院の変わり方が紹介ではないならA、B病院で入院している分であれば使えそうです。

  • ニサ

    ニサ

    A病院はMRI撮っただけです。 
    その後自分で調べてB病院に通って
    B病院で手術ができないのでC病院に紹介で行った感じです。

    • 8月20日
  • 3児の母

    3児の母

    だとしたらどこも無理そうですね😭

    • 8月20日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

手術したのが今なら保険下りると思います。
また、なぜcで出生日が発症日なのでしょうか。
先生に確認すべきです。

  • ニサ

    ニサ

    1度確認してみます。
    ありがとうございます。

    • 8月21日
りんご

医療従事者です🩺
脳出血が原因の脳性麻痺との診断で、その脳出血がいつ起きたかによると思いますが、先天性もしくは出産時に起きたものと診断されたと言うことですね。

脳性麻痺による尖足だと思うのですが、4歳近くまで気付かなかったってことになりますか?それだと保険はおりないと思いますが、そもそも出産時に脳性麻痺だったら出産時に産科医療補償制度に加入してなかったですか?
出生時に脳性麻痺だと診断されると600万、補償金2400万(120万×20年)が支払われる制度です。
でも4歳までは症状がなかったのであれば、2017年〜2021年の間に脳出血になったんですかね?(心当たりあります?)
それが2018年以降ならワンチャンあるかもしれませんが、2024年の今から脳出血の時期を特定するのは難しいですね。

  • ニサ

    ニサ

    市の健診なども引っかかったことなくて
    4歳前につま先歩きをしてて
    あれ?かかと浮いてる?
    今はちゃんと歩いてるって感じで
    病院も3~4件行ったのですが
    癖とかそういう時期とか言われて
    MRI取るまでに半年ぐらいかかってます。
    出血の時期はわからないと言われました。
    MRIとった頃にはもう治癒しているし
    問題はないと言われて
    今後どうすればいいのかのなどの
    説明もなく、、、。

    産科医療保証制度には加入してましたが
    かなりの軽度でも対象だったのですか?
    本当に尖足のみで左手も
    不器用だけど使えるし
    知能も遅れなし、尖足でも
    歩くし走るし。
    身体障害者手帳も4級です。

    • 8月21日
  • りんご

    りんご

    だとすると出産時ではないってことになるので、産科医療制度は対象にならないと思います。

    脳外科に勤めてたことがあるのですが、脳出血が治癒してるって言うのがよくわからない説明ですね💦治癒はしないんですよ。出血が周りの組織に吸収されたってことかなぁ😖
    だとしたら脳出血は3〜4歳頃になったと仮定するのが1番現実的ですね。。
    脳出血って結構痛みがあるんですが、頭をぶつけたとか頭が痛いとか言ってたことはないですか?

    • 8月21日
  • りんご

    りんご

    ちなみに知的障害とは関連はありません。
    知的障害のない脳性麻痺児もたくさんいます!

    • 8月21日