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Las kids
お仕事

従業員の給与差し押さえについて、会社としての対応についてアドバイスを求めています。

個人事業主で従業員2人雇ってるんですけど、
その内の1人が、前会社の時に市県民税1年分滞納していたらしく、当時従業員が住んでいた役所から
連絡があり、給与差し押さえになるかも という話
だったのですが、
その場合、会社としてはどのようにすればよいのでしょうか?
中小企業とかは、顧問弁護士に相談して指示に従うらしいですが、
そんな大きな会社ではなく、従業員の為だけに、
顧問弁護士を雇う余裕はなく、
このような事例を経験済、もしくは、弁護士資格や
このような件について詳しい方、
ご回答してくださると助かります。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

相談とかしなくても滞納分を本人の給料から天引して、会社が代わりに住民税を指示されたところに納めたらいいかと思います。
ただ天引できるのは給料の何分の一までとかあるので、1回で納めきれないなら何ヶ月かに分けて天引して納めることになります。