※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

旦那の異動で悩んでいます。子供がいて単身赴任か一緒に行くか迷っています。意見を聞きたいです。

旦那の異動について

全国転勤がある旦那で、あと1.2年でほぼ100%異動ががあります。結婚してから異動が初めてです。
今年3歳になる子供がいて、現在幼稚園の年々少に通っています。来年年少で入園、制服や道具一式を購入しなければいけません。
来年、再来年に異動がある場合
単身赴任にしますか?それとも付いていきますか?

子供の環境や購入するものも多くあるので
単身赴任にしようかと思いましたが
家賃を二重に払うことや、毎日ワンオペきつい、子供たちが小さい間は一緒に暮らした方が良いなぁなど思い出し
なかなか決めることができません😓

経験のある方や、私ならこうするなどの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中で今月転勤して今手続き中です!

会社のシステムに子どもの転園・転校に伴う費用の補助ないですか??
夫の会社では15万の補助あったので今回制服類買っても手出しなさそうです。
あと、専業主婦&子どもが学生の場合会社が単身赴任を認めず、単身赴任にまつわる手当や補助・制度全て使えない場合があるので気を付けてください。

単身赴任で生活にゆとりが出る年収は最低でも1000万ですよ(周りの人をみる限り)。3桁半ばなら実家暮らし考慮しないと貯金どころか赤字まっしぐらになります。

はじめてのママリ🔰

同じような感じで今は年少ですが、来年年中に上がるタイミングで転勤があるかもって言われてます!
制服問題は我が家は面談の時に園長先生から貸しますよって言われて貸してもらってます!道具などは購入しましたが、今後も使えそうなので購入しました!

話が逸れてしまいましたが、
小学校高学年になる前までは
単身赴任する予定はなく、来年の転勤も着いていく予定でいます!
ワンオペ想像しただけでも
キツいですよね😭😭

ままり

全国転勤ということはすごく遠いところもありえるということですよね?そのあといま住んでるところにまた戻る可能性とかはどうなんでしょうか?

うちは引っ越して幼稚園変わってますが、転園してよかったと思ってます。小学校や中学校になってから引っ越したり学校変わる方が大変だと思うので💧