※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんは人見知り後追い弱い。リトミックや楽器が怖い。記憶力が高く、言語理解力もある。発達に関する経験を教えてほしい。

知的なしのASDのお子さんて、1歳ごろどんな感じでしたか??

うちの子は、人見知り後追い弱いです。
リトミックなど楽器や太鼓を怖がることがあります。聴覚過敏?
そんなに甘えてくることもなく、母執着なし、母いなくて平気です。

一方で記憶力がいいです。
テレビ番組の映像で次に出てくる動物を覚えて、言ったりします。半月ぶりに行った支援センターに魚がいることを覚えてて、入る前から言ったりします。それ以外にも歌で、ちょうちょのイントロを聞いて、ちょうちょ、と言ったりします。
発語も不明瞭なものもありますが3.40くらいは出てて、言語理解力もわりとあると思います。

なんだか、発達凸凹ありそうだな、と思ってて気になってます。同じようなお子さんや、経験ある方教えてください。

コメント

さおり

1歳過ぎから、とにかく多動が目立ちました。
人見知りや後追いは普通にありました。
過敏な感じもなく、ただちょうどコロナ禍で、あまりレジャーに連れて行かなかったから気づかなかっただけかもしれません。
ただ、1人遊びは好きで、一緒に遊んでほしそうにすることは少なかったです。
発語はゆっくり目で、最初の言葉が出たのは1歳4ヶ月頃でした。
自治体の1歳8ヶ月健診も、普通にクリアしてしまいました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

多動はどんな感じですか??ずーっと動いてる感じでしょうか?

ちなみに、どういった経緯で診断を受けることになったのか、よかったら教えてください🥲

• 8月20日
  • さおり

さおり

公園や広場でも、何か遊具で遊ぶというよりは、ずっとウロチョロしてる感じで、目が離せなかったです💦
    その頃から怪しいと思ってたので、1歳8ヶ月健診の後に保健師さんに相談して、発達検査を受け、やはり遅れがあるということで療育に通い始めました。
    病院の受診は、就学を見越して4歳で初診、4歳半で診断に至りました。

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね!ちなみに、多動以外に怪しいと思ってた点は何かありましたか??

• 8月20日
  • さおり

さおり

あとは、言葉が少し遅いかな?くらいでした。
    でも、そこは健診で、問題ないと言われていました。
    1人目の子なので、何が普通で何が異常なのかわかってなかった可能性もありますが…

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😭

人見知りや後追いはどうでしたか?あと、指差しなどコミュニケーション面はどうだったですか??楽しいことがあると親の顔見て共感したりするようなこととかありましたか??

• 8月20日
  • さおり

さおり

人見知りや後追いは人並みにありました。
    指差しもしていましたし、親の顔を見て共感したりもしてました。
    なので、健診ではスルーされました。
    後から心理士さんに言われて気づいたのは、指示が通らないといったことぐらいでした。

• 8月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!わからないですね💦お子さんは、ADHDとかですか??
    では、1歳8ヶ月のときの発達検査で遅れが指摘されたのは、言語の部分だったんですか??

• 8月21日
  • さおり

さおり

そうですね。
    親のカンが1番信頼できるのかな〜と思っちゃいます💦

知的なしASDの診断で、ADHDは未診断です。
    当時の発達検査では、全体平均が年齢より半年ぐらい遅れていることと、指示が通らないのが気になると言われました。

• 8月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

親のカンは当たるともいいますもんね😭考えすぎならいいんですが💦

なるほどです!
    詳しく教えて頂きありがとうございました😭

• 8月21日
mizu

上の子が知的なしのASDグレーです。

赤ちゃん期からずっと人見知りはほぼゼロでしたが、ママ依存がすごく、私がいないとダメでした💦
(1歳で入園した保育園も慣れるのにかなり時間かかりました)

それなのに外に出ると多動がすごく、少しでも目を離すといなくなりました😂
なぜか外だとママが見えなくても大丈夫で、すぐどこか行ってしまって💦

多動以外にも育てにくさは色々ありました。
とにかく寝るのが苦手、1歳後半からの偏食、こだわりの強さなどです。

記憶力は言葉への理解力はかなり良いと感じていましたが(10ヶ月くらいで指差しマスター、パパにリモコン持って行って!くらいの指示なら通るようになりました)発語は早くはなく、1歳4ヶ月?5ヶ月?くらいでした。
1歳半検診は難なくパスしました。

ちなみに聴覚過敏、感覚過敏な感じは特になかったです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!一つに発達障害といっても、ほんとうに特性は様々なんですね💦

では、ASDグレーという診断は、どういった経緯で受けた感じですか??

• 8月21日
  • mizu

mizu

まだ発達外来は受診できていないので正式な診断は降りていないのですが、近所の小児科の先生や、発達相談や発達検査を受けた際に息子の様子を見た心理士さんに、傾向があると言われていまして💦
    これから発達外来を受診するのでグレーから真っ黒になるかもしれません笑

• 8月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね💦
    詳しく教えていただかありがとうございます😭

• 8月21日