※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中のつわりがひどく、夫がライブに頻繁に行きたがるため、相談中。夫の外泊についてのバランスが難しい状況。

妊娠つわりがつらい時期の旦那の外出について質問です。 

私自身は現在、双子を妊娠しており妊娠10週目となりますが8週目あたりからつわりがひどく水を飲んでも吐いてしまう状態が続いています。
(現在も共働きで仕事は行っています)

私達夫婦は、お互いにバンドのライブが好きで妊娠発覚前までは、
一緒に各地に飛び回っていました。
旦那は、一人でも仕事の休みが合えば遠征をするほどの熱心なタイプです。

妊娠については、私ができにくい体質だったこともあるため半ば諦めていた中で発覚したことだったのでお互いに喜びましたがライブのチケットは、
長いと半年先まで取ってしまってるものもあったので私は泣く泣くリセールなどで貰い手を探し予定をキャンセルしました。
旦那自身は、8月にあるライブは、絶対に行きたいライブだからとお願いをされ
子供が生まれてからだとなかなか気軽に遠征しライブも行けなくなるのでと
最後の夏休みという形でライブ遠征を許可しました。
期間としては、お盆の時期の11日から1泊2日を2回(2回目は仕事があるため荷物を取りに一時帰宅のみ夜行バスで家で休むことなく出発)
当日帰宅可能なライブ5回(8月で合計9回 )
私も一緒に行く予定だったものも含まれてるので絶対行きたい気持ちも理解していたので快く送り出しました。

しかし宿泊遠征が終わり帰宅してきあと、
またもや、宿泊を含むライブにどうしても行きたいと言ってきました。
日帰り可能なライブについても私の想定していた回数よりも多く相談されました。
普段家にいる時は、私のつわりが酷いので家事を積極的にやってくれていますので
不満はありません。
せめて月に数回その日に帰宅可能な形での外泊は、相談されれば何もためらうことなく行ってもらおうと思っておりました。
私自身二人でゆっくり過ごせるのも期間も少ないと思うので2人の時間も大事にしてほしいとおもっています。
夫の相談を全部鵜呑みにすると仕事の休みは基本ライブでいない事になるので
遠征ライブは、許可できない旨と当日帰宅可能なライブについても減らすようにと話をしたら気軽にライブに行けるのなんて残り少ないから行かせて欲しいと言われ口喧嘩になってしまいました。
遠征やライブの頻度が多いと自分自身で家事をしなくては、いけなくなり体調もすぐれない日が多いため私自身も仕事をしているため休める時間が欲しいと感じてしまいます。
自分の楽のためと捉えられてしまうかもしれませんし
つわりが治まってくればもって色々考えられるのかもしれませんが
皆さんのご意見も伺いたく長文になってしまいましたが相談書かせてもらいました。

体験談等あればとても参考になりますのでメッセージいただけると嬉しいです。

コメント

🐰♡

双子ちゃんご懐妊おめでとう御座います♡
つわり辛いですよね、とてもお気持ちわかります。
こればっかりは男にはわからないと思ってます。
いま秋口にかけてフェスが多い時期なんでしょうか?
確かにこれから臨月だったり、双子ちゃんだと管理入院とかあると遠征は行けなくなるので旦那さんのお気持ちもわかりますし、投稿者さんも不安ですよね。
やはりどこかで無理のない折り合いをつけていかなきゃ行けないかなぁとは、思います。
お仕事もされてるとのことなので、さらにたいへんですよね🥲

私がつわりで入院や辛かった時はもう家事もせずご飯も食べずネット宅配に頼ってました!
少しだけ遠征の回数減らしたり、産院につわりで診断書とかもらえませんかね?👶🏻