※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供に解熱剤をおしりから刺すのは一般的ですか?理由は何ですか?

無知ですみません;;気になったのでわかる方教えてください。
子供が熱出て解熱剤を貰ったのですが、おしりから刺す薬?でした。
子供はみんなそうなんですかね??
なんでおしりから刺すんですかね??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

坐薬ですね!
粉薬が飲めるようになれば、粉薬でも出してもらえますよ。

はじめてのママリ🔰

坐薬ですね!薬を嫌がって飲めない子や、飲んでも吐いてしまう時もあるので坐薬が多いのかなと思います。
娘は薬飲めますが、嘔吐する感染症の時は坐薬で貰ってます!

Min.再登録

乳児の場合シロップを飲ませるのも大変ですし、座薬の方が胃や肝臓への負担が少なく、吸収が早く即効性があるので赤ちゃんは座薬を処方される場合がほとんどですね♡⃛ೄ
こちらの小児科では1歳過ぎた辺りからシロップや粉薬がメインになってきました🍀*゜

Y&S

私が行ってる小児科は毎回おしりからの坐薬です。
妹が行ってるところは飲み薬のカロナールを毎回貰ってます。
先生によって違うんですかね?🤔
飲み薬だと吐き出す、飲めないこともあるし
坐薬だと確実に入りますよね🤔🤔

うずらちゃん

経口薬に比べて肝臓を通さないので薬の成分が分解されにくくて、効果に影響があるからだと思います。
坐薬はぐったりしてる時に使うように言われましたが、ぐったりしてるお子に口から飲ませるのは困難だからでは??
私としては坐薬は長いこと冷蔵庫で保存できるので、お守り代わりになって安心です。

yn☺︎

子供達が通ってる病院は、坐薬にするか粉薬にするか聞かれますが、坐薬は絶対に逃げ回って入れさせてくれないので、粉薬の解熱剤をもらってます!

坐薬の方が効き目早いので、子供は座薬入れること多いですよ!!

はじめてのママリ🔰

小児の解熱剤は、飲み薬だと錠剤、粉薬があります。

ただ、赤ちゃんだと粉薬でも上手に飲めないことが多く、味や舌触りで吐き出してしまうことがあるため、坐薬を処方されることが多いです。

ちゃん

座薬の方が吸収早いので早く効くみたいですね🤔
あとは粉薬だと吐いたりしてうまく飲めない場合もあるからだと思います。
息子は座薬嫌がるので、粉にしてもらってますが、苦いようです😅

あいぶ

乳児は口から飲む薬は吐き出したり誤飲したりする可能性もありますし、坐薬の方が簡単で確実に投与できるからだと思います🙂
坐薬は腸から吸収されるので効き目も早いです😀
小さい子は基本坐薬を処方されますよ。
うちのかかりつけ医のばあいは2歳くらいになると坐薬か粉薬どっちがいい?と聞かれました。

ゆーりちゃん

解熱剤はほとんどおしりから入れるタイプですよ😊頻繁には使用しなくても高熱で辛いときには一時的にでも熱下げてくれてありがたいです!なので冷蔵庫にお守りのように置いてますよほとんどの子育て中のママならそうだと思います☆
シロップとかより全然効果早いです☆