※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melo
子育て・グッズ

長男が赤ちゃんの頃からお利口で、幼稚園で感受性豊かだが不安定に。最近は要求が増え、育児にイライラ。他の子と比べて遅れを感じ、育児に自信を失っています。どうしたらいいでしょうか。

上の子が今ごろ赤ちゃんがえりが始まりました。
3歳8ヶ月の長男が2歳の時に妹が生まれました。
赤ちゃんのころからほんとに手がかからず私の言うことをよく聞き同じ年頃の子がイヤイヤ期で大変な時期は長男はイヤイヤ期があまりなくみんなにお利口さんだねと言われていました。
繊細さんかなと思うことが多く、よく周りを見て空気を読む子です。
妹が生まれた時は2歳、あまり嫉妬することもなく俗に言う赤ちゃんがえりもあまりない!ラッキー✌️と思っていました。

幼稚園入園前から徐々に不安定になり夏休み前まで私と離れるときは泣いていました。
でも幼稚園では楽しく遊び、やることはきちんとやっているようです。
担任にも感受性の強い子だねと言われています。
幼稚園入園後から徐々に おかあちゃんがいい!抱っこ!が増えていきました。
夏休みに入ってからは思い通りにならないとすぐに泣き、抱っこ抱っこ!おかあちゃんがいい!あげくにはおっぱい!と🥲(妹がまた飲んでいます)
正直今までがいい子だったのでギャップに私もついていけず、しかも妹が生まれたときは大丈夫だったのに、、、
と日々のワンオペ育児にできるだけ長男の要望は聞いてあげて、優先してと頑張っているつもりですが余裕がないときはイライラしてしまいます。
周りの年少さんたちが落ち着いていく中でうちの子は退化していっている、私は育児を失敗したんだな、と責めてしまいます。
こんなものなんでしょうか。
私はどうしたらいいでしょうか(今まで以上に長男優先など)
実体験なども教えていただけたらありがたいです。

コメント

ママリ

3〜4歳、年少さんってそんなもんじゃないでしょうか?🥺

うちは3歳差で下が産まれたから赤ちゃん返りかな〜と思ってたけど、実際周りを見渡したら、みんな落ち着いていってるようには見えないです…😅

ひとりっ子の園のお友達、この前エルゴでおんぶされてました。
2年ぶりに使った!ってパパママ笑ってました(笑)
他のお友達も、お食事ほぼ食べさせてあげる時あるって言ってました。

私もまだまだ渦中なのでアドバイスはできないですが、育児失敗なんてことないと思います!!!

それだけ甘えん坊になれるってことは、自分の気持ちを表現することができるように成長できてるし、ママが安全地帯になれている証拠だと思います😊
育児、大成功です👏

• melo

melo

返信が遅くなりすみません。
    育児に自信がなくなっていたのでコメントを拝見して涙が出てきました。
    すぐに他の子と比べてしまうしまだ生まれて3年の我が子に求めすぎなんですよね🥲
    育児、大成功のお言葉、本当に励みになりました。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月22日
はじめてのママリ

スミマセン同じ境遇すぎて思わずコメントしてしまいました。

うちの娘(上の子も)下の子が生まれ、幼稚園に入園してから情緒不安定な感じで、今までどこに行っても気丈でいい子だった娘がどんどん退化している状態です。🥲

園の個人面談でも心配なところがたくさんあると言われてしまいました。。
周りの子は毎日楽しく過ごしているようですがうちの娘だけ園でもママに会いたいと言って泣いていたり活動に1人だけ参加しなかったり、、などあるようで。。
夏休み中の今でもちょっとでも私が離れたら泣いたり、ふとした瞬間に突然シクシク泣き出したりしてます。。

全く同じで私も育児失敗したな。と思います。愛情たっぷりに育ててあげられてないのかな?とか母親失格だな、、とか。。
そしてイライラして怒ってしまうのも毎日反省です。。

どうしたらいいんでしょうね、、、😂
そして誰に相談したらいいのか、、
アドバイスでなくひたすら共感のみでスミマセン、、

• melo

melo

返信が遅くなりすみません。
    本当に同じです🥲こんなに同じ状況の方に出会えて私だけではないのだと嬉しいです。
    うちは夏休みに入って特にひどくなってしまい、早く幼稚園が始まらないか待ち遠しいです。
    ずっと一日中一緒なのでイライラしてしまうことも増えてお互いに良くないなと思っています。
    私も一人で抱えこみすぎてノイローゼぎみになったときがあったのでとにかく支援センターに連れて行っています🥲
    そこでもいやいやーと癇癪ぎみになってしまうのでしんどいですがとにかく家だと怒ってしまうので🥲
    夏休みどうされていますか?

• 8月22日