※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当の使い道について悩んでいます。子供のために貯金するか、家族での旅行や遊びに使うか迷っています。将来のことも考えると罪悪感があります。どうしたら良いでしょうか?

児童手当の使い道について。

子供の大学費や将来のために児童手当を貯金してますが、同じような方いますか?

今までそうしてきましたが、家族で遊びに行ったり旅行に行ったりする期間も限られてるのなら、そこにお金をかけても良いのかなーと思うようにもなりました。

長男が小学4年生で中学に入ったらクラブ活動や友達と遊ぶことも増えて、旅行や家族で遊ぶとか減りますよね😭

そう思うと、あと2年間、家族で色んなところに遊びに行くことってとても重要だと感じるようになり、児童手当をそっちに少し使っても良いかなーと思ってます。

でも、なんとなく罪悪感が😂

将来お金が足りなくなったらどうしようとかも考えたり😂

私はどうしたら良いと思いますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当は学資にあててます!

私は自分で子ども達に将来お金貯めてあげられないと思うので学資にあててる感じです😭!

旅行に使うのもいいと思います😊
使い方は自由です!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自由だと分かってるのですが、どのくらい貯めたら良いのかも、わからず漠然と貯めてるのがダメなのかもしれません😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

旅行に使ったら毎月貯金ゼロになるってことですか?
それなら流石にやめます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行といっても、年に1回か多くても2回の予定です!

なので、マイナスにはならないですが、出掛ける回数が増えたらそれなりにお金かかるので、1年の貯蓄額は減ると思います💦

でも、2年後は出掛ける回数は減ると考えると、2年間だけ支出が増えるという感じです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

2年間だけ支出が増えるとありますが、中学校入ったら一般的に支出増えますよね…?
    あと中学校入っても旅行行ける環境の可能性もありますし💦

毎年旅行行き続けて問題ないなら増やせば良いと思います!

• 9月12日
てんまま

児童手当と区別せずに使うのは問題ないと思いますが
別でしっかり積立できていないなら、やっぱり児童手当を強制的に貯めたほうがいいとは思います。

これからの2年間で思い出沢山作りたい、という感じなら
この2年間稼ぐことも頑張る!!って意気込むのもありかもしれないです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもう正社員で働いてるので、これ以上収入が増えることはありません😂

どちらかというと、定年後も働く予定なので一生働き続ける予定と考えると、そのくらいの楽しみはあっても良いのかなーと思えてきました😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私は奨学金を借りてまで家族旅行に行く必要はないという考えなので、今の学費の貯蓄ペースがどうなのか次第ですね!
来月から増額されますし、これまで良い感じに貯められているなら旅行いくのもありですし。あまり満足に貯められていないなら、お金をかけずに家族の思い出をつくります❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行は年に1回ペースか0だったので、それを1〜2回にしたいなーと思うのと、出掛ける回数を少し増やしたいという感じですね。

児童手当以外にも子供の貯蓄はしてますが、お金をかけない場所を心掛けたいと思います😊

• 9月12日
ふふ

児童手当も収入として計算していて、別に貯金ができてるなら旅行でも何でも好きにしたら良いかと思いますが、進学時に制服代やら入学金やらで無償化とはいえ数十万はかかるので、しっかり貯めておいたほうが良いかと思います。

児童手当も生活費に使わないといけないほど赤字なら別ですが…旅行代はちょっと違うかなと思います💦それは親の稼ぎの範囲で行ける所に行くべきではないでしょうか。

万が一、将来的にお金足りない!私立行けない!とかなったら恨まれると思います😞

近場で安い旅行でも子供の記憶には残るはず!