※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在14週の妊婦です。つわりが軽くなっても16週まで休みたいが、母健連絡カードの延長ができず、仕事復帰します。個人病院と違い、総合病院での対応に戸惑いを感じています。同じ経験をされた方いますか?

現在、第二子妊娠中です。
つわりで診断書、母健連絡カード書いてもらえませんでした。
13週までは母健連絡カードを書いてもらい休職してました。
現在14週です。
つわりの症状はだいぶ軽くなりましたが、16週まで休みたくて、母健連絡カードの延長をお願いしましたが、書いてもらえませんでした😭
今回、総合病院で初めて診てもらう先生でした。

1日1回吐くので、吐かなくなるまで休みたいと伝えましたがダメだったので、
会社が工場でなかなかトイレに行かれる職場ではないので、休みたいとも伝えましたが、それは会社で相談することですと言われ、結局書いてもらえませんでした。
書いてもらえなかったので明日から仕事復帰です。

第一子の時は個人病院で、すんなり書いてくれていたので、同じ感じでいたらダメだったのでびっくりなのと、無理しろってこと?っと思うとなんだかモヤモヤもしています。

同じような思いをされた方いらっしゃいますか?😭

コメント

るんるん

うちも大きい病院で、NOと言われたので再度電話して、診断書が書いて欲しいけどこの先生以外で明日診察して欲しい、と伝えました。
わかってくれる先生とそうじゃない先生と別れます。
自分と子供は自分にしか守れないので。
診断書を貰うために休む旨を会社に伝え、その日のうちに持っていきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます。
    私も再度電話してみようと思います。
    ちがう先生だとすんなり書いて頂けましたか?
    当日書いてもらってないのに、次の日すんなり書いてもらえるものなのか不安で😞

    • 8月20日
  • るんるん

    るんるん

    女の先生がダメで男の先生は書いてくれました!
    友人も同じ病院ですが、私が拒否られた女の先生は厳しいと有名な方でした。
    ただ、不信感は凄かったので、その日から担当を固定にしてもらいましたね。
    二度と会いたくなかったので

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も質問すみません💦
    受付の方には再度診察の際に診断書書いてほしいとお伝えしましたか?
    昨日診てもらってますよね?
    とか言われたりもなかったですか?😖

    • 8月20日
  • るんるん

    るんるん

    電話した時点で、診断書が欲しい旨を伝えました。
    昨日見てもらった時に言わなかったですか?と言われましたよ
    しかし、話したけど寄り添って貰えず、突き放された。会社にも診断書を貰って休んだ方がいいと言われたから貰いに来ている。
    薬を出して欲しいわけじゃない、書いて欲しいだけなのになぜそんなに拒否されて寄り添って貰えないのか。
    と、言ったら、分かりました、違う先生でお取り致しますね、と切りかえて言われました!

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほど電話してみましたが、他の先生でも回答は同じですと断れてしまいました😵
    ひどいです😢
    モヤモヤ通り越して腹立ってます😇笑

    • 8月20日
  • るんるん

    るんるん

    クソみたいな病院でびっくりですね。なんだその病院。つわりは病気じゃないって言うやつらと同じじゃないですか。つわりは薬も何も無い、耐えるしかないんだから本人が無理だと判断してるんだから書くだけなんだから書いてくれればいいのに。
    他の病院に転院出来ますか?

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医学的に根拠がなければ書けませんとも言われました。
    今までも延長してもらってたのに意味が分かりません。
    本人がまだ休職したいと言えば書くだけなんだから書けよって話ですよね。
    融通が効かなすぎてびっくりです。
    これで何かあったらどう責任をとるんでしょうか。
    転院したいのは山々ですが無痛分娩のできる病院が田舎なのでここしかないので我慢するしかないです😭

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

同じく1人目個人病院ですっと書いてくれましたが、2人目総合病院でよっぽど入院とかでないと書けない的なこと言われました💦

総合病院だとあんまり書いてくれないかもです💦

結局2人目も個人病院に変えて書いてもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も病院変えたいレベルでモヤモヤしました😞
    同じような思いをされた方いるんだなと感じました😭

    • 8月20日
ま

やっぱり病院によって全然違うんですね…
私も働けるけどすごく動く介護の仕事で会社の方から安定期まで休職という形で休んだらどう?と提案して頂いて休んでました。
傷病手当の紙を書いてほしくて先生にお願いしたところ、妊婦は病気じゃないと言われました。
もちろん動くから休むってわけじゃなくて悪阻があって働ける状態じゃなかったから休んでいるのに、なんでそんな言い方されなきゃいけないんだろうと思いブチギレました笑
結局めんどくさそうに書いてくれましたが、そこの病院で産むのは辞めました😆
強気で書いて欲しい!って言っちゃっていいと思います!!
赤ちゃん守れるのはお母さんだけですから👶🏻🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によって全然違いますね!個人病院は当たり前に書いてくれていたので、びっくりです。
    強く言いましたがダメでした😭
    転院したいレベルで腹立ってます!笑

    • 8月20日