※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
家族・旦那

親族の結婚式で、母と祖母のヘアセットに悩んでいます。式場が早朝しかヘアセットを受け付けないため、遠方から来る母と祖母が悩んでいます。手配するかどうか迷っています。

親族の結婚式 母と祖母のヘアセット

私のいとこの結婚式に、私の両親と祖母が参列しますがヘアセットのことで悩んでいます。
私は臨月で遠方に住んでおり、参列できません。

・時間→15時挙式
・結婚式の会場→京都の専門式場(ホテルではない)
・祖母の居住地→京都府内で式場から車で1時間の所(高齢なので私の父がレンタカーで送迎予定)
・両親の居住地→熊本(遠方なので、当日の早朝6時や7時に出発し新幹線で移動予定。式終了後は祖母宅に宿泊。)

ヘアセットについて祖母が新婦に問い合わせ
たところ、
「15時の式であっても早朝にしか式場ヘアセットができない。」
との返答があったそうです。
結婚式に詳しくないですが、こういう式場もあるのでしょうか??
新婦の母や新婦の妹も、早朝にヘアセットに行くのでしょうか?それとも母と妹は特別??と式場の仕組みが気になったり。。。

新婦から代わりの美容院の案内などは特にないとの事です。
遠方である私の母と、高齢で移動し辛い祖母が、ヘアセットをどうしようか悩んでいます。母、祖母ともにヘアセットの美容院を探す事には慣れていません。
ですが母、祖母ともにきちんとしたいタイプなので、ヘアセットが出来るならばしたいと思います。

ちなみに私も1年半ほど前に結婚式を挙げたので、
その時どのようにしたか書くと
・11時挙式でした
・式場ヘアセット→母、祖母、叔母、いとこの分、居住地問わず手配しました。9時頃から順にスタート。
・今回の新婦であるいとこと叔母も私の式に参列し、式場ヘアセットを希望したので利用しました。

そこで悩むのが…
母、祖母のために私がヘアセットの美容院を手配しようか…と考え始めていますが、そこまではしない方が良いですかね? 
ホットペッパーでざっと調べたところ出来そうな所は色々見つけられました。
新婦に任せてそっとしておくべきでしょうか。
美容院の手配だけさりげなくするか…。
迷っています。

いとこと私の関係性は、子供の時は姉妹同然で毎年仲良く遊んでいたものの大人になってからは疎遠で、LINEも分かりません💦でも冠婚葬祭節目では会う関係で、結婚式にも臨月でなければ本当に行きたかったです。

親族の結婚式というのが、自分の結婚式しか今の所前例がなく、ネットにも色々なことが書いてあるので対応に悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ホットペッパーで探したところに行かせてあげたらいいと思いますよ。新婦からの案内待ってても時間経っていくだけですし、会場でのセットのことしかわからないと思います。まぁ、「申し訳ないけど他のところでやってね」の一言ぐらいは欲しいですが…新婦もいっぱいいっぱいかもしれないし身内なので、自分ならそこは多めに見ますかね。

会場でのセットが早朝しかできないというのはあり得る話かなと思いました。混み合っていたり、美容師さんの手配の都合もあるようです。以前友人の結婚式(ホテルではなく式場のみのところ)に参列した時、午後の式でしたが早くても9時ぐらいからしかセットできないと言われ、私も遠方からの参列で美容院もよくわからなかったのでそのままお願いしました。セットしてもらってからは近くのカフェとかで時間潰してました。

• マリリ

マリリ

ご回答ありがとうございます。

もう少ししたら式のタイムスケジュールの案内が来るみたいで、、
    もしかすると挙式の前に親族紹介とかあるかもなので
    それだけ待ってからホットペッパーで見つけた所手配しようかな?と思います。

• 8月22日