※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
お金・保険

引越しで児童手当や医療費の手続き、予防接種の引き継ぎについて相談です。住民票移動時のタイミングやスムーズな対応に不安があります。自治体への問い合わせも考えています。

お世話になります!
カテ違いなら申し訳ありません!

近々、引越し予定です。

その際、児童手当や
こども医療費の手続きで必要なもの、
また、もらい損ねのないようにするには
どうしたらいいでしょう?

住民票を移す際に2週間以内という
しばりがありますが、

転入届を提出した日次第では、児童手当を一ヶ月分もらい損ねると聞いたので…

あと、予防接種は次の自治体で引き続きうけるんですけど、

ちゃんと引き継ぎできるのか?など
疑問がたくさんで…

たとえば7/31付で転居する予定で、
今の自治体で7/20に最後の予防接種を打ち、
転居後に8/20に次の自治体で受ける場合

スムーズに問診票や説明があるのか?など

自治体に聞けば早いのでしょうが

経験された方のお話もお伺いしたくて(>_<)

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします!

コメント

∞まぁみん∞

月をまたぐとわかりませんが、転出して転入届を14日以内にするならそのまま児童手当も手続きすると思うのですぐ転入をすれば前の市役所からか今のところかでもらえると思いますよ。
前の市役所からは転出したら確か2ヶ月後とかに振り込まれまれた気がします。
私は10月の末に転出、転入してすぐ手続きしたら12月に前の市役所から振り込まれました。

予防接種も私は子供が受ける前だったのですぐ案内は届きましたが、保健センターに直接連絡して送ってもらえばすぐ届きますよ。

ぺこにゃん


ありがとうございます♡
前の市役所から振り込まれるんですね!なるほど…

やはりすぐに手続きするのがいいですね(^ω^)♡
ありがとうございます♡