※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

結婚後、子供が生まれてから旦那と小さなことで喧嘩が増えている。感情的になりがちで、旦那とのコミュニケーションに悩んでいる。改善策を知りたい。

結婚して、子供が生まれて、どんどん旦那とぶつかることが増えたような気がします。
付き合っていた頃は喧嘩なんてしたことなかったのに、、

今朝も旦那が洗濯を回そうとしてくれたんですが、子供と私の服でネットに入れて欲しいものは入れず、自分のだけは入れていたので
なんで自分のだけ入れるの?と言ったらそっちだっていつも言ってるのに自分の服またネットに入れてないじゃん!
と言われ、いつも私が回してる時は直前に入れてるからいいの。いつもやってないのになんでそんなに怒るの?と私も嫌味っぽく返してしまい喧嘩になってしまいました😭

旦那が仕事の日は私が洗濯を回すのでいつも回す直前にネットに入れています。

なんか、最近こういう小さいことでちょこちょこ喧嘩になります。私は育休中で、仕事をしている旦那には感謝しているし大切にしたい気持ちはあるのですがぶつかります。

多分、子ども最優先で私は動いているのに旦那はいつまでも独身気分で動いていることにイライラする、、という感情が、根っこにあって優しくできていないような気がします😇

今は1人で、出て来てしまいました
旦那にはどんなふうに伝えて、私は旦那にどう接していけば夫婦関係が改善するでしょうか。
言いたいことを伝えようとするといつもキツイ言い方になってしまって喧嘩になります。

どなたか、お知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

はらぺこあおむし

まず相手を受け入れることをしてみてください!

何で自分のだけ入れるの?ではなく
私と子供のやつもネットに入れてほしかったな😊
って言えばあ〜そうかとなると思います!

後はこれしてくれたら助かるな!とか!

• ママ

ママ

そうですよね😭そうやって言えば喧嘩にならないのに、よく考えると私が喧嘩ふっかけてましたね💦
    〜してくれたら助かるな!使っていきます。ありがとうございます😭

• 8月20日
さゆ

夫は穏やかなので怒りませんが、子供産まれてから私がブチギレまくってます😂😂

やってくれなかったことより、やってくれたことに目を向けるために、やってもらって嬉しかったことをメモしておいてイラっとしたら...でもあれやってくれたしと落ち着くようにしてます😊

洗濯回してくれてありがとう、他の洗濯もいつもネットに入れてるから入れてくれたら助かる∼!
なんて優しい言い方出来たら理想ではありますが、、、出来ませんよね😂

産後はやっぱりみんなそうだと思います。
でも落ち着いた時にごめんねと感謝とこうして欲しかったを伝えるといいかもしれませんね☺️

• ママ

ママ

やってくれたことに目を向ける、その通りですね😭私もメモ、してみようと思います。
    とりあえずミスド買ったので謝って一緒に食べられたらなと思います🍩😂

• 8月20日
まろん

相手の立場になって一度考えてみるのがいいと思います🤔
洗濯を回そうとして、どれをネットに入れればいいかなんて分からないし、聞けばいいことだけど先に入れておいてくれれば、さっと回せるのに。
ご主人からしたら、こう思ってるかもしれないですよね💦
独身気分な所にイライラしてるなら、その部分を指摘するべきで、洗濯とか関係ない部分でぶつけるべきではないかなと思います🤔

• ママ

ママ

本当にそうですね😱相手の立場になって考えたら私ほんとムカつくやつでした🥲
    関係ないところでぶつけるべきではないですね、、。落ち着いてから、本来のイライラしているところを話し合いたいと思います。ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちも子供産まれてからめちゃくちゃ喧嘩増えました…
私だったら家事育児の割合とお金どれだけ家に入れてるかで我慢の度合いが変わりますね。笑
今は家事育児95%私、お金も育休手当で食費など払っているので(財布が別々だからかもしれませんが)
同じ状況になったら怒りますね。たまにしかない家事くらい完璧にやってくれと。笑

もしママさんがお気持ちに余裕が持てるのであれば、さっきは言い方がキツくてごめんね。洗濯してくれてありがとうでもこうして欲しかったなと優しく言うのが1番だとは思いますが
我が家だったら別々の時間少しでも過ごしたらそのまましれっと流れてお互い普通に過ごしますね。笑よくないのかもしれませんが。

• ママ

ママ

やっぱり産後は喧嘩増えるのですね🤛
    うちも財布別です!家には最低限のお金は入れてくれていますが私が払っているものもあります。
    余裕がないと優しくできなくて、その結果自分が嫌になって負のループです🤢
    今日は少し1人時間もらって、ママリやネットで夫婦円満の秘訣を勉強してました!
    ドーナツ買って来たので謝って一緒に食べようと思います🍩

• 8月20日
マリー

毎日お疲れ様です💦
育休中とのことなので、それも影響してるのではないですかね?🤔
接する人が限られ、1対1で子供と接する時間が多いと気づかずストレス溜まるのもあると思います。私は2回目の育休中ですが、時間に余裕なくても仕事でイラッとしても復帰してからのほうが、イラッとしても多少違ったように思います。
私は、一旦一呼吸置くか、言いたいことを文字に起こしてLINEで伝えたり、瞬間的な感情で言わないように気を付けています。

• ママ

ママ

育休中、確かに一日中👶🏻としか接してない日もあります😂
    仕事してるよりマシだと思ってましたが、育休中はそれはそれでストレス溜まっていたのかもしれません🥲可愛くて仕方ないですが🥲🥲
    一呼吸置いて、文字に起こすの良いですね!瞬間的に言って後悔することが多いので、、
    勉強になります📖ありがとうございます😭

• 8月20日